プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの東京土産

実家に帰る際のお土産を考えています。
和菓子か洋菓子か考えているのですか、何かおすすめのものはありますか?
東京ばな奈のようなお土産用のお菓子ではなく、
ちゃんとしたお店のお菓子希望です。
また、長時間移動になるので持ちの悪いものは不可です。

ちなみに今まで持っていったものは
・ねんりん家
・クラブハリエ
・コンフィチュール・エ・プロヴァンス
・舟和
・たねや
・ガトーフェスタ・ハラダ

などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お土産、悩みますよね。


「いかにも」なジャンク菓子ではなく、美味しい東京土産を食べてもらいたいと
私もあれこれ試行錯誤しています。評判良かったものをあげてみますね。

私が一番よく利用するのが。
目白のエーグル・ドゥースというケーキ屋さんの「ケーク」シリーズ。
細身でスタイリッシュなパウンドケーキとでも言えばよいのでしょうか。
様々なお味がありますが、どれも美味しいです。
1000円程度からかえ、持ち運びが楽で、日持ちもそれなり、
切り分け自由で人数に融通が利きます。
お菓子好きには有名ですが、他に出店していないので、レア度も高いです。
個人的にはケーク・キャラメルが、定番です。
買いに行くのは、面倒くさいのですが、その手間が大事なのかなあなんて。
余裕があるなら、同じ駅の「志むら」の「九十九餅」も。
(こっちは遠距離の手みやげには難しいかも知れませんが)。

ラ・メゾン・デュ・ショコラの焼き菓子
ここはチョコ専門店で、勿論チョコは申し分ないのですが、隠れた名品だと思うのが焼き菓子。
ちょっと高いのが難点ですが、奮発するなら良いと思います。
長時間の移動ということなので、この時期、可能かどうかはわかりませんが、
チョコやマカロンも絶品なので、機会があれば是非。有楽町店が便利です。

吉祥寺の「アテスウェイ」のガトーボワイヤージュ。
受賞菓子、で濃厚なチョコの風味が素晴らしいです。
贈答用のパッケージもなかなか可愛いですし、日持ちもそこそこ。持ち運びも簡単。
こちらも切り分け自由です。

京橋の「イデミ・スギノ」は生菓子が有名ですが、焼き菓子も美味しいです。
私はコーヒーのフィナンシェが好物です。
高いのと、日持ちがイマイチなのは難点ですが、常温で運べますので、
お菓子好きのご家族がいて、持ち運びさえクリアすれば、日持ちは気にならない、
ということであれば、是非。
ここも京橋でしか手に入らない、しかもすごい行列が出来る店、ということで、
分かる人には分かってもらえると思います。

ツッカベッカライ・カヤヌマのテーベッカライもお薦め。
クッキーの詰め合わせですが、オーストリアのクッキーで、地方ではなかなか食べられない味です。
意外と年配の方にも美味しく食べてもらえます。
缶も高級感があるので、贈答にも使えます。
予算に余裕があって、持ち運びに気をつかえるなら、
ザッハトルテやバームクーヘンも良いと美味しいです。
あ、でもザッハトルテは夏だとチョコが溶けてしまうかも。


「オーボン・ヴュータン」のガトー・ピレネーは、バウムクーヘンなのですが、
見た目のインパクトもあって、風味も一味違い、お薦めです。
ここは日本橋への出店もあります。サイズも選べます。

「パティスリー・サダハル・アオキ」や「トシ・ヨロイヅカ」の焼き菓子も
「有名人の旦那さん」という話題性があり、
東京観光、六本木観光土産に、よく利用されていた記憶があります。
サダハル・アオキは他に、有楽町や新宿でも買えますね。

若い女性の親戚が多いのであれば、エルメやラデュレのマカロンもよいと思います。
持ち運びに気を遣いますけれど、なんといっても華やかです。
有名だけど、地方ではなかなか手に入らないので。
ただ年配の方にはあまり受けはよくなかったです。甘すぎるって…。

もうちょっと気軽に、ということであれば、
浅草の「小桜」のかりんとう
麻布十番の「豆源」の豆菓子
「ベルン」の季節のクッキーやミルフィユはいかがでしょうか。
気軽な価格で、日持ちもし、かつ万人受けします。
東京のデパートにはあちこち出店していて気軽に買えるわりに、
意外と地方にはお店がなかったりするので、東京土産っぽさがあるところが便利です。
ベルンは個別包装がなされているので、ばらまき系のお土産にもよく利用しますが概ね好評です。
豆源はリクエストされることもあります。
しょっぱい系なので、甘い物が食べられない男性にも良いのです。
いずれもリーズナブルなので、組み合わせて持っていくこともあります。

この回答への補足

エーグルドゥースのケークキャラメル、調べたら常温保存ではなく要冷蔵なんですね。
長旅には不向きみたいです。残念…

補足日時:2010/07/13 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エーグルドゥース、以前から気になってたお店です。
生洋菓子にしか意識が行ってなかったのですが焼き菓子もおいしいんですね。
この機会に行ってみようと思います。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ツッカベッカライ・カヤヌマにも行った事がないのでチェックしてみます!

お礼日時:2010/07/13 09:46

こんばんは。

#5です。

追加ですが、ホテルのショップもいいですよ。
お気に入りはパークハイアット、ペニンシュラ、マンダリン・オリエンタルです。
オンラインで購入できるものもありますが、興味がありましたらチェックしてみてください。

チョコレートでもよろしければ、ショコラティエ・ミキやショコラティエ・エリカもお勧めです。
それから、話題性では丸の内の『エシレ・メゾン デュ ブール』もいいかもしれません。

http://www.kataoka.com/echire-shop.html

それから、#6さんが紹介されているお店はどこも美味しいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルは盲点でした。
チョコレートは夏場は難しいですが、冬に帰省した時の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/07/13 10:21

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか。

●銀座 瑠璃
堂島ロールのモンシュシュは大阪のお店ですが、
先日銀座に和洋菓子の新店がオープンしました。
瑠璃限定の堂島ロールの他、持ち運びに便利なお菓子が揃ってます。

http://www.ginza-ruri.com/

●マドモアゼル マカロン
マカロンの専門店です。種類が豊富で選ぶのも楽しいです。
新宿のルミネに入ってます。

http://www.m-macaron.jp/

●ポタジエ
中目黒にある世界初の野菜スイーツ専門店です。
お土産に便利な焼き菓子の種類も豊富です。

http://www.potager.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
マカロンのお店は前を通った事があります。
味見がてら今度買ってみます。

ポタジエはネタ的に良さそうですね。

お礼日時:2010/07/12 09:40

あまり長時間、熱いところを持ち歩くのは問題なのですが、小川軒のレーズンウィッチは評判いいです。

日常的に手土産として重宝しています。

小川軒には、新橋・目黒にある「巴裡 小川軒」と、
http://www.ogawaken.co.jp/
お茶の水小川軒
http://ogawaken.com/

鎌倉小川軒の三種類あり、どこも似たようなレーズンウィッチをだしています。
のれん分けだか、兄弟だか、何かの理由を見ましたが、よく覚えてません。

一番おいしいと思うのは、新橋・目黒の小川軒。
日持ちがするのは、お茶の水小川軒。
デパートの催事場や、大きな駅の構内で販売しているのは、たいていお茶の水小川軒です。
銀座三越では、鎌倉小川軒でした。


銀座和光の焼き菓子は、ケークオフリュイが一番華やかですが、ちょっと甘い。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …
ケークオランジュ、アールグレイが甘さひかえめで美味しかったです。
http://shop.wako.co.jp/ecvm?cmd=item_detail&item …
http://shop.wako.co.jp/ecvm?category_cd=TOP008-0 …
三個まで詰め合わせ可能です。

堂島ロールはおいしいけれど、持ち歩きや日持ちに問題がありました。
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
が、お土産を意識した、土産にしやすいお菓子が発売されました。
バラのフィナンシェや、フロマージュなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイズンウィッチ、好きです。
それぞれのお店で味が違うらしいので食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

和光のおすすめありがとうございます。
店舗に行った時に見てみますね。

お礼日時:2010/07/12 09:37

私の実家に持っていって、トピ主さんが挙げた以外で評判が良かったのは



■銀座ウエスト(特にリーフパイが両親のお気に入りです)
■黒船(カステラとラスキュのどちらも美味しいです)
■日本橋錦豊林(きんぴらごぼうのかりんとうが大好きみたいです)

ですかね。

特に錦豊林は先日母親が遊びに来たとき、『頼まれてるから~』と制限数いっぱいまで買っていってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラスキュ、私も好きです。
日本橋錦豊林もいつも行列で気になってたので、
この機会に買ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/09 23:30

ゴンドラのパウンドケーキ


http://www.geocities.co.jp/foodpia/7695/omeza/go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですね。チェックしてみます。

お礼日時:2010/07/09 16:46

こんにちは



ハラダが東京土産に入っていることに驚きですが
出世しましたね
ありがとうございます

資生堂パーラーか
和光の焼き菓子などはどうですか?
http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/index.htm

http://www.wako.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和光は食べた事がないのでチェックしてみますね。

ハラダは東京土産というか、持っていったものです。
東京土産と書きましたが、特に東京限定でなくても問題ありません。

お礼日時:2010/07/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!