アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の武器は・・・かがみ(鏡)。

 暴漢に襲われたら、
 ちょっと大き目の手鏡を取り出して、
 その暴漢に向けて、自身の醜い表情を見せてやります。

 実際にやったことはありませんが、
 たぶん、
 自身の醜い顔に“驚いて”逃げ出すのでは、
 と、思いました。


 みなさん!
 自身に当てはめての“回答”、いただけませんか。

 よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (5件)

どこの地方の平和村の考え方ですか

この回答への補足

 今回は、回答になっていないという点を評価しました。

補足日時:2010/07/11 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 極東という隅っこのタツノオトシゴのような格好の島国。

 ここは“クール”でもあるらしい。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/07/11 09:27

よく「相手は自分の鏡だ」というけど、そうわかっていても?人間関係で悩んだり。

。。

自分の嫌なところも愛せたら、いいんだけど。。。

暴漢する自分を愛せる?

それとも、自分を愛してないから暴漢するの?

自分を傍観できたら、暴漢なんかしない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽天家で物事に無頓着な私は‘自分の嫌な部分’といった事をとくに考えたこともなく、だらだらと惰性的生き方をしてきてしまいました。

 でもあるときから、よい面は伸ばそうという生き方を、多少意識して生きてきたような気がします。

 鏡に向かうとき、無意識のうちに“いい顔”をしてしまいますが、それが不思議です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:24

yy8yy8azさん。

おはようございます。


ん~。
鏡に映っている「>自身の醜い表情」を見て、
「これはオレである。」
と瞬時に認め、納得することができるような、
理解力と理性を持っている人は、
そんなにいないのぢゃないかなあ。
うんと小さい子どもは別として。

まず「これはオレではない」と言って、
鏡を撲殺するのぢゃないかなあ。


その暴漢が実際よりもずっと美しく映る
「うそつき鏡」であれば、
襲うのをやめさせることぐらいはできるかも
・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 怒り心頭に発し、冷静さを欠いている人には通用しないかもしれません。

 火に油を注ぐことになってしまうケースもあるかもしれないとも思いました。

 後半の部分は‘自尊心をくすぐる’という効果を期待する“鏡”ですね。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/07/11 09:12

 他人を襲う暴漢であるのだから、その顔は醜いでしょう。

手鏡を相手に向けて、相手の顔を映してやれば逃げると想いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の考えが常識的過ぎたでしょうか。

 すんなりと意見を受け止められてしまったように感じ、て少々物足りませんが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:02

哲学カテではこの武器を使って普通の利用者を攻撃する輩が多い。


みっともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この回答の解釈に手間取りましたが、

 ‘言葉尻を捉えて批判する意見が多い’と言っているのかと受け止めました。

 言われてみれば、言葉尻をとられた人にとっては、鏡を向けられたと思えなくもありません。

 ありがとうございました。

  

お礼日時:2010/07/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す