アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女共学校における児童会・生徒会役員の性別規定について
あなたは必要だと思いますか。

A 回答 (3件)

男女比率を決めるってことですか?

必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男女比率を決めるってことですか?
 そうです。
>必要ないと思います。
 あなたのおっしゃるとおりです。飽くまでも立候補の機会平等を目指すべきだと考えます。選挙の結果、当選者全員が男子という極端があってもよいと思います。

基本的には必要ないとは思います。

ただし、工業高校等男女の人数差が大きい場合は、少数派代表が1人入れるような規定はありえそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、工業高校等男女の人数差が大きい場合は、少数派代表が1人入れるような規定はありえそうですね。
 そのような規定は不要と考えます。理由はNo.1にあるとおりです。

必要ないと思います。

ただし実際そうでしたが、学級委員などクラスの委員は男女1人ずつでいいかなと思います。
男女それぞれの意見を入れれるというのもそうですが、仲の良い女の子・男の子同士でくっつかず、男女一緒に頑張るという経験ができるので。
    • 0
この回答へのお礼

>仲の良い女の子・男の子同士でくっつかず、男女一緒に頑張るという経験ができるので。
 いわゆるお友達児童会・生徒会は悪いという意見は私も賛同します。