プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターについて質問です。
私はギター初心者なのですが,ギターを買ってやり始めた今,自分の指がすごく短いことに気がつきました。普通の女性の指より1センチは短いでしょうか。小指に関してはもっと短いです。
なので弦を上手く押さえられません。
これは諦めるべきでしょうか??出来れば弾けるようになりたいのですが,,,。
それと指の動きが速くできないのでなかなかメロディーになりません。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

練習しているうちに指は開くようになります。

しかし、どおしても苦しい場合は、ミニギターという選択肢もありますので、
是非お続けください。

ミニギター(ミニアコースティックギター)とは、ジブリ映画「ポニョ」のテーマ曲で大橋のぞみちゃんのバック弾いているギターのようなサイズです。
音量的には少し小さくなりますが、エレアコタイプならアンプが使えますので使い道は豊富です。

低価格品もありますが、低価格品はネックの反りが心配です。
できればマーチンあたりを入手されたら音もいいし、長く使えます。

たとえば、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

これは、エレアコタイプ。
エレアコが不要なら、少し値段も安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分はまだ練習不足だと思いなおしたので,もう少し今のギターでがんばってみます(^∀^
練習していけば指も開くとのことで安心しました。
ミニギターも検討してみようと思います。

こんにちは。

同じギター初心者です。

ネックを握りすぎて親指がネック裏から飛び出ていませんか?
握るのは悪くはないのですが、低音側の弦がかなり弾きにくくなります。

指が短くても練習次第で必ず弾けるようになります。
がんばってみてください!
障害があり、足だけで弾き、手で弾いている人と遜色なくむしろ、よりうまいくらいな演奏をされる方もいます。
また、小学1年生くらいの子供でも普通のギターを弾きこなしている方もいます。

また、速いフレーズが弾けないのは単に練習不足なだけです。私もそうです。
もともとピアノなどをやっていて指を独立させて動かす訓練をしている人は別ですが、そうでなければかなり練習しないと厳しいです。

指が短いとのこともそうですが、メトロノームなどを利用して、一番遅いテンポからフレーズを弾いて、弾ければテンポを上げて、を繰り返していくと短くても弾けるし、だんだん早いフレーズも弾けるようになります。

すごい地味な練習ですが、何ヶ月も続けるとだんだん成果が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
自分だけが上達が遅いのかと不安になっていたのですがやっぱり地道な練習を何ヶ月もやらないとですね(^ω^/
お陰でやる気が出てきました!頑張ってみますッッ!!

こんにちは。

エレキ歴20年の男です。

全然大丈夫です。
 自分も指が短くて(特に小指が短い)悩みましたが、
お店の人たちにいろいろ教えていただき、細めのネックを選ぶことで
解決しました。一般的にアコギよりエレキの方がネックが細いのと、
その中でもレスポールよりストラトの方がネックが細いです。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5631/st-lp …

あとフォームについても、少し練習方法が変わります。
よく見かけるのが、小指付け根がネックから離れた状態で練習を始めて
上手くなるに従って、ネックにくっつくようになっていく、という
練習ですが、もともと指が短い人はその余裕がありませんので、
初めから上級者と同じようなフォーム(人差し指付け根から
小指付け根までの線がネックにほとんどくっついている状態)で
練習をすることになります。けど全然損をしているわけではありませんので^^

まず近くのお店に行って、ネックの細いギターをいくつか紹介して
もらうことから始めるといいかもしれません。今説明したフォームで
握ってみて、薬指が6弦(一番上の弦)に届くようなら問題ありませんよb
(俺も小指は届きませんので^^;)

練習頑張ってb
    • 0
この回答へのお礼

ネックは一応細いものを紹介してもらったので,指が届くかどうかやってみようと思います。
あとは練習あるのみッッ!!頑張りますッッ!!

では俺なんかどうしたらいいのでしょうか?親指が普通の人の半分位見た目は第一関節位しかない。

その他の指も短くごついですけどストロークもアルペジオもスリーフィンガーも出来ますよ!既に33年たちましたが?それにネックの太い12弦にナイロン弦も弾きこなしますけど?今日先程迄は12弦でスリーフィンガー弾いてましたが?手が小さくてなんてのは俺から言わせて貰うと言訳にしか聞こえて来ません。又「ギター覚える気有るのか!」と言いたい位です。きつい表現で申し訳ないけど。手が小さいなら小さいなりに創意工夫すれば克服出来る。指が動かないのなら動くなりに創意工夫すればいい。一つペットボトルに水若しくは砂を入れて毎日少しずつストレッチすると手首の柔軟さが出て来る。指が動かないのなら風呂入った時に風呂の中で指を色々な動かし方する。これは水圧で指の力を付ける為。兎に角ギターマスターはそんな甘くは無いし毎日の日々の積み重ねの賜物とスランプを何回も乗り越えてこそモノになるモノです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます。
自分の下手さ加減が奇跡的な下手さなのでちょっと甘ったれてしまいました。
指のトレーニングの方法すごくためになりました。さっそく試してみようと思います(>∩<ゝ!!

追記:誰だって最初から完璧に出来る人間なんかいないです。

努力して努力して苦労して苦労してこそ何に関してもマスター出来る。勉強にてもそうだしね。俺からもう一つ言いたい事は毎日10分でもいいからギターに触れる事。ストレッチも毎日コツコツ積み重ねる事。そうすればマスター出来る。但しスランプは絶対必ず誰にでも有るので辛いけどそれを乗り越えてこそ次のステップが有るのでギターが上達して行く。又逆にスランプ乗り切れず挫折した場合は二度とマスターは出来ない。これも有る。今の子は恵まれているよ!俺の時なんかギター教室何かなかったから全部独学これは余談ですが。
    • 0

No.1です。

ギターを続ける決心ができたとのこと、大変すばらしいことです。

練習によって標準サイズのギターも弾きこなせるようになるでよう。
ただ、極端に手が小さい場合には、フォームに相当無理を強いられますので、
早めに楽器屋等で相談し、自分に合った弾き易いギターを見つけるのが上達の近道だと思います。
ギターの練習が倍ぐらいに苦痛になりそうですので。

標準サイズのギターは上達してから挑戦すると言う方法もあります。
無理のないフォームの方が指が動き易いので、まずは基本的なフォームを身に付け、
十分にギターに慣れてからの方がいい場合があります。

その辺の見極めは、上級者に実際に見てもらう方がいいでしょう。

やっぱり上達を感じられるような方法が楽しいですよ。
    • 0

クラシックギターという解釈でいいのですよね?

指の長さは気にされなくても良いのでは。
むしろ関係があるのは親指の反りです。
(i m aを弦に対して垂直に構えた時の親指のカタチ)
因みに私は反りがなくギター向きではないです^^

>指の動きが速くできないので

カルカッシで地道に練習しましょう~。
あるいはハノン代わりに、6弦~1弦まで音階(クロマチック)を毎日やりましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

すいませんがエレキギターやってます(´ω`ゝ
でも指の動きのトレーニングはエレキでも通用しますよね??やってみます。

最初はみんなうまく押えられません

多くの人が指の長さだと勘違いします

中には「自分は指が長いからうまく押えられない」と言う人もいるんですよ~

はっきり言います
初心者のレベルでは指の長さで差はでません

毎日の練習の積み重ねで指がうまく使えるようになります

例えば文字を書くとき
利き手で書くときは何も考えずにかけますよね?
では逆の手で文字を書いてみましょう
どう力をいれればいいのかわからないと思います
左右の手の大きさはほとんど一緒にもかかわらず力のコントロールのしやすさが全然違いますよね?
これは利き手だからというものではないんです

それとは話が違うんじゃないかと思われるかもしれませんが全く同じです

そして安心してください
ほとんどのギタリストは左右持ちかえると今のあなたと同じくらい弦が押さえられません

指が短くて有利なことをひとつ教えましょう
それは力が比較的コントロールしやすいんです
短い棒と長い棒、
これらの端を持って地面に文字を書くとしましょう
長い棒だと遠くまで届くもののうまく先に力が伝わらなくなります
短い棒だと遠くまでは届かなくても先に力は伝わりやすいですよね?

どっちもメリットとデメリットを抱えているんです
結局は自分の手が一番使いやすいんですよ^^

私が知ってるギタリストの中で最も指が短いと思われる人の動画を貼っておきます
彼のプレイを見たら指の長さは気にしなくてもいいと言うのがわかると思います

あと長さではありませんが弦を押さえられる指が2本しか無いジャズ界で超有名な方がいます
名前は「ジャンゴ・ラインハルト」と言います
彼はやけどで指が2本しか使えなくなりましたが、全くそういったことを感じさせないプレイヤーです
もし興味が湧いたらぜひ演奏をみてみてください

このように押さえる指が2本しかなくったってギターは弾けるんです
あなたは4本の指で押さえることが出来るのですからたとえ短くても十分立派な演奏はできます
あまり気にしなくていいと思いますよ^^

語ってしまって長文になってしまいました;
とにかく楽しむことは忘れないでくださいね^^

• 0