アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーをゆでるとき、フタをしたほうがいい??

パスタやブロッコリーをゆでるとき、鍋にフタをしろと言われました。
時間と熱の節約だそうです。

私は、パスタやブロッコリーやホウレン草とかは、今までフタをせずにゆでていましたが、
言われてみると、これといってその理由がわかりません。

節約といわれたら、フタをしたほうがいい気がするのですが、
フタをする、しないに、理由はあるんでしょうか??

ことこと煮る煮物には、落し蓋をしてます。
でも、これもなんで落し蓋で普通のフタじゃだめなのか、よくわかりません。
親がそうやってたから、という理由だけです。


私にフタをしろといった人は、
煮る、ゆでるものには、なんでもフタをします。
そうめんやゆで卵にも。

フタをする、しないの理由があれば教えてください!

A 回答 (3件)

蓋をしない場合には熱がどんどん逃げてしまいますし、水もどんどん蒸発してしまいます。


熱が逃げるから茹で時間も長くなります。
蓋を使えば熱も逃げにくく、蒸発した水分も蓋で冷やされて戻ります。
光熱費と水の節約のためには蓋をした方が良いですよ。
落とし蓋に関しては参考URLに記載されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E3%81%A8% …
    • good
    • 2

 僕の中国語の先生の奥さんが料理研究家でした。



 中国から日本に留学したが、あまりにも食い物がまずいので、自分の国の料理を研究なさったそうです。

 でその方の著書なんですが、ブロッコリーの料理法が書いてありました。

 まず蓋(落とし蓋でなく、同じ大きさのもの)とフライパンを用意し、油を軽くひき、鍋が熱くなった所でブロッコリー(一口大にちぎったもの)を入れ30秒炒めます。

 そこで水をコップ1杯いれ、蓋をして3分間、あと蓋を取って1分炒めて終わり。

 いわゆる炒めと、蒸しを組み合わせたもので、ゆでるほど、養分が逃げないし、手っ取り早いし、短時間で済むので緑はあせないし、燃料の節約にはなるし、僕はもっぱらブロッコリーの時は、料理を命じられています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーの美味しい作り方をありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2010/07/27 09:09

ゆでるより蒸したほうが栄養が流れません。

パスタは蓋をせず弱火で充分ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!