この人頭いいなと思ったエピソード

同じ車に乗り続けると、車体・動作への慣れから
事故が減ると思うのですが、
そのような報告や統計があれば教えてください。

A 回答 (7件)

事故を起さなかったのが慣れのお陰かどうかを観測する手段がないのでないんじゃないですかね。

• 0

聞いたことないですね。

慣れと慢心から逆に事故が増えることだってありうると思います。
お年寄りの事故が多いのはそういう心理も働いているようです。
    • 0

損害保険の会社は、レンタカーでの料率を算定するためにそういう統計も取っていますが、こういう統計のデータは一般に社外秘ですから、公開されることはないでしょう。

• 0

レンタカーの事故が多いのは、車輌感覚てかじゃなくて、サンデードライバーよりも酷い、普段は運転しない人がレンタカーを借りるからじゃな

いか?
    • 0

不慣れな車で連想すると…

レンタカー?
ディーラーの試乗?

とりあえず ”レンタカー 事故”でぐぐって…
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23271-storyt …
いくら観光地とはいえ割合的にいって、10台に1台がレンタカーの
事故というのは大変多いと言わざるを得ない。
    • 0
この回答へのお礼

運転が下手な人(運転感覚が鈍い人)の話は分かり切っているので、oneone101さんが私の意図を推察して下さって良かったです。
購入後、経過年数によってぶつける回数が変化するかどうか?という質問にした方が良かったかも知れませんね。
ありがとうございました。

逆に慣れない車の方が慎重になるから事故が少なそう

• 0

たぶんそんな暇な統計は無いでしょう。

車体・操作の不慣れで事故を起こすようでは運転免許が交付されません、それと相当に運転の適性を欠いている人です。
不慣れなあいだはそれなりに慎重になります、慣れれば人はなにをするでしょうか、携帯電話したり、同乗者と顔を見合わせて話しをしたり(脇見運転)・・・・、事故が減少すると思うのは全く初心者の感じ方です、むしろ事故を誘発する行動が多くなります。
    • 0