アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな自分は一人旅をしない方が懸命でしょうか?
マンネリ生活からの現実逃避を理由付けとし、初めてのプライベート一人旅でもしようと思いました。
使えるお金も時間も限られている為、参考に過去の一人旅関連の質問を読んでいた所、
目的や醍醐味として多かった回答は、

 1.違う環境の街や景色を楽しむ
 2.地元の人とのコミュニケーションを楽しむ
 3.観光地や郷土料理を楽しむ

などがお奨めとして挙げられていました。
なるほどと思いましたが、よくよく考えてみると自分にとっては、

 1.→ 田舎育ちで過去の出張や旅行経験から、退屈ばかりだったので興味なし。
 2.→ 人嫌いなので、うざそう。
 3.→ これも興味ありませんが、事前に目的とスケジュールを、面倒でもキチンと立てなければお金と時間が無駄になりそうで、しかも一人で見知らぬ土地の店などに入る勇気もありません。

このように感じたのです。
つまり、明確な目的なしで旅立つことに躊躇もしくは恐れているようなのです。
おまけに、飛行機・船・長距離バスが体質的にダメときてます。

もちろん、いざ訪れてみたら(場所次第で)感想が変わる可能性もあるでしょう。
だとしたら、そこがどこなのか?全国を順に巡る余裕などありません。

これらの点を考慮した場合、私みたいな人間が一人旅なんてしない方がいいのでしょうか?
尚、一緒に旅をしてくれる仲の良い友人はいません。

A 回答 (12件中1~10件)

先ほどの者です。


なるほどおっしゃるとおり、楽しみが目的でないということはご質問を読み返してわかりました。私の誤解でした。

一人旅に出る人は、それに使う時間とお金と労力を上回る「なにか」をそれぞれに持っています。それを「自分なりの旅の目的」と言うのでしょう。それなしに一人旅に出ても時間とお金と労力の浪費です。マンネリ生活からの現実逃避…それが目的だとしたら、一人旅はあまりにも使うエネルギーが多すぎ、効率が悪すぎます。

確かに旅に出れば、それはマンネリ生活ではないし、ふだんの「現実」でもありません。しかし、どこに行っても興味なし、なのでしょう? 人もうざいんでしょう? だったらどこにいても、生活も現実もないのと同じじゃないですか。

ご質問内容に私の経験を照らし合わせて、このように考えた次第です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
使うエネルギーの多さに対する効率の悪さと言う面では、馬鹿な質問をしたもんだと思います。
その気持ちと考えが変わらないようなら、旅立ちません。

お礼日時:2010/07/17 10:04

今の一人の生活に満足しているなら、無理に旅に出ることはありません。

自分の内面の世界をとことん追求し、あなた独特の哲学に磨きをかけたり、宇宙の成り立ちを考えてみたり、心の深い思いを詩や文章にしてみたり、自分は何がしたいかをとことん一人で考え抜いてみたり、哲学書やしっかりした宗教書を読んで考えてみたり、積極的に一人の世界を追求していくのも、たとえ誰からも理解されなくてもすばらしいことだと思います。日常生活から解放された一人だけの時間を積極的に堪能すればいいと思います。
 しかし、今の生活から変わりたくて旅に出たいというなら、日常生活で会っている人とは異なる人と出会わなければならないと思います。今住んでいる街とは考え方や文化が全く異なる街へ旅に出て、観光地巡りではなく、その街にたとえ1日の滞在でも、その街に移住した新住民の気持ちになって、その街の地元の人にいろいろ教えてもらい、いろいろなことについて議論しあうといいですよ。
 あなたは「人嫌い」といいますが、全ての人が嫌いですか?今あなたの周りの人の考え方が嫌いですか?それとも過去に人間関係で嫌な思い出があり人嫌いですか?それとも、あなたにとっていいことをしてくれる人がいないから人が嫌いですか?自分と考え方や価値観が異なる人ばかりだから人嫌いですか?あなたよりすばらしい人ばかりで劣等感で人嫌いですか?人とかかわって悪いことが起こることが心配で人嫌いですか?口下手でうまく話せなくて、自分の言いたいことが伝わらなくて人嫌いですか?
 まあ、今住んでいる街と全く異なる文化の街へ旅に出て、全く知った人のいない街なら、あなたのこと誰も知りませんから、いつもの自分を捨てて、期待も捨てて、恥ずかしいことになっても知った人がいないのだから関係ないと開き直って、損得勘定抜きにして、旅先で初対面の地元の人に「初めてこの街へ来たのですが、行ってみたらいい所ありますか?」とか「この街では、今は何が旬ですか?」「お奨めのお店はどこですか?」「何がおいしいですか?」「何かイベントありますか?」など、日頃の自分を忘れて恥ずかしさなど捨てて話しかけてみるといいですよ。一回や二回、頭おかしいんじゃないのって感じで無視されても、もう二度と来ないかもしれない知らない街なら後の事など関係ありません。思い切って恥をかくことを恐れず話しかけてみましょう。話しやすそうな、やさしそうな人より、怖そうだったり、老人だったり、誰からも話しかけられそうにない人に聞いたほうが、かえって親切なことが多い気がします。
 旅先で知らない人から話しかけられた場合は、相手が営利目的のこともありますので、あなたから先に話しかけたほうがよい場合が多いですよ。いつもの自分から変わりたいなら、知らない街でいつもと全く異なる自分になりましょう。失敗してあたりまえ、一歩、ひと言踏み出す勇気が大切です。
 あなたの故郷が何処で、今あなたは何処に住んでいるかわかりませんが、今の日本の都会では「知らない人とは、口をきいてはいけません」という教育が徹底してきています。しかし、日本でも田舎の街へ行くと閉鎖的な街もありますが、知らない人でもすっと受け入れてくれる街もありますよ。
 坂本龍馬の故郷、四国の高知県など、初対面のよそ者でも同じ人間じゃないかって感覚ですっと受け入れてくれやすい街で、一人旅にはお奨めです。四国でも他の県とは全く異なります。
 あなたが20歳以上なら、高知市内中心部のオープンな感じの居酒屋等に一人で入り、カウンターに座って隣席の初対面の地元土佐人にいろいろ聞いて教えてもらいながら飲食するのが最高です。
 また、飲めないなら地元の人の集まる小さな喫茶店などでお店の人や隣席のお客さんなんかにいろいろ高知のことを教えてもらいながら話をするのもいいですよ。高知市内は路面電車が便利ですから、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)など買って、路面電車の中で地元の人に話しかけて教えてもらいながら高知の街歩きを楽しむのもお奨めです。
但し、よさこい祭り期間中(8/9~8/12)は大混雑ですから、よさこい見物が目的でないなら避けましょう。
http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.kojyanto.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の内面の世界をとことん追求・・・
この考えはありませんでした。
軽い感じで出来れば宜しいのですが、難しい書物や勉強はストレスに半端なく襲われ、再度通院生活の恐れもある為、出来れば避けたい所ではあります。

>日常生活で会っている人とは異なる人と出会わなければならないと思います。
”旅の恥は掻き捨て”ですね。
旅先のどこで、と言うより何を尋ねるのか、興味なくとも有り気なそぶりや演技も少しは必要になってきますね。
お勧めの場所など教えてもらったら、一度はそこへ訪れないと悪いでしょうし。
本当に来てよかったと思える場所ならいいんですけど、
その場面が来たら、期待値ゼロで挑むことにします。

それから、高知県について詳しく教えていただきありがとうございました。
私は関東在住で移動手段の乗り物がダメなので、訪れることが出来ないのが残念です。

お礼日時:2010/07/17 10:42

私も昔は旅行などしませんでした。

物を買えば形が残るのに、数日の旅行で同じような金額を消費するのは馬鹿らしいと思っていましたし。

>目的や醍醐味として多かった回答は、
>1.違う環境の街や景色を楽しむ
>2.地元の人とのコミュニケーションを楽しむ
>3.観光地や郷土料理を楽しむ
今は旅行をするようになりましたが、目的はこの中の1、3だと思います。知らない人とコミュニケーションは好きではないので2はありません。自分でも考えてみるのですが、自分にとっての旅行はある種の現実逃避(日常からの脱出)なのかなぁと思います。違う土地に行き、普段と違うものに触れるのは私にとっては非日常です。

>これらの点を考慮した場合、私みたいな人間が一人旅なんてしない方がいいのでしょうか?
>尚、一緒に旅をしてくれる仲の良い友人はいません。
私も一緒に旅行に行く相方や友人はいません。ただ、一人旅の方がスケジュールを気軽に変えられるので(ここは気に入ったから1時間ではなくもっといようとか、明日の予定は○○だったけれど△△にしようとか)ある意味気楽です。

さて、質問者様の場合には、旅行にお金を使う気はありますか?
なければ一人旅どころか旅行より別にお金を使った方がいいです。

>面倒でもキチンと立てなければお金と時間が無駄になりそうで、
遊びという単語がありますが、これは余裕(ゆとり)なども意味する単語でもあります。ある意味「無駄」と同じような意味でもあります。別に仕事でもないし無駄があってもいいと思いますよ。
私のある時の計画なんか以下の通りです。(これで途中で気が変わって4日目は白川郷に行ったりしています・・・)

7/ 8(木)
 ・○○駅→名古屋駅→高山駅の移動
   08:52-14:08
 ・高山宿泊 旅館△△
 ・昼食をどこかでとる
 ・夕食(旅館にて)
7/ 9(金)
 ・朝食(旅館でとる)
 ・高山→平湯の移動
 ・新穂高か乗鞍へ行く
 ・平湯館 生粋源泉の宿
 ・昼食(どこかでとる)
 ・夕食(旅館でとる)
7/10(土)
 ・朝食(旅館でとる)
 ・高山宿泊 ホテル□□
 ・新穂高か乗鞍へ行く
 ・昼食(どこかでとる)
 ・夕食(どこかでとる)
7/11(日)
 ・朝食(旅館でとる)
 ・昼食(どこかでとる)
 ・高山駅→名古屋駅→○○駅の移動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで教えていただき、ありがとうございます。
旅行自体が遊び・ゆとりであり無駄なのは理解できました。

>旅行にお金を使う気はありますか?

頂いたご意見から、今の考えは必要経費のみなので、
別にお金を使った方がいいのかも知れませんね。

お礼日時:2010/07/17 10:15

しないほうがいいと思います。

行っても無駄になりそうです。

「行ってみなくちゃわからない」という答えもありましたが、楽しもうという気がなければ、なにをしたって楽しくないのです。

どこに行っても楽しめないと思います。一人旅はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみ目的なら、確かに仰る通りで旅をすべきではないかも知れません。
せっかくですが「楽しむこと」を目的とした理由ではないのです。

ただ、旅から帰った時に、本当につまらなく虚しさだけが残った場合、
私はあなたの助言を心に抱えたまま、残された生涯を生きる事になるでしょう。
もちろん、後悔はしたくありませんが。

お礼日時:2010/07/14 23:05

Q.私みたいな人間が一人旅なんてしない方が


 いいのでしょうか?

A.わからない

質問意図不明 質問内容不明瞭。

いわゆる「頭でっかち」の典型みたいな感じですが
世の中には 体で経験しないとわからないものがたくさんあるのは
事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、頭でっかちでジョークも通じにくい性格なので、
文章じゃ普通の人には伝わりにくいかも知れないし、理解も難しいでしょう。
にも関わらず、ご意見をくださったことに感謝します。

お礼日時:2010/07/14 22:55

私の場合、旅の目的のひとつとして現実逃避があげられます。


いつもと違う環境で、いつもと違う景色を眺め、いつもと違う人と出会う。
つまり、あなたの書かれていることそのものです。

その中で、何かひとつでも感動したり、感激できるものが見つかれば、おまけとしてラッキーだと思えばよいのです。
例えば、目を見張る景色を見ることができたとか、とても美味しいものが食べられたとか、とても素敵な人に出会えたとかです。

そんな未知のものを求めて旅に出るのも一考だと思います。
もちろん、期待しないで出かけることです。
そうしないと、何もなかった場合に落ち込むだけだからです。

でも、何度か旅を重ねているうちに、思わぬ拾い物をするときがあります。
そんなときに、旅の楽しみが出てくるのではないでしょうか。
経験者からの一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。

>もちろん、期待しないで出かけることです。
これに尽きると、強く思いました。ゼロならプラスになるしか無い訳ですし。
そのコンセプトで初期プランを立てる予定です。

お礼日時:2010/07/14 22:51

>私みたいな人間が一人旅なんてしない方がいいのでしょうか?



ちゃんと
「マンネリ生活からの現実逃避を理由付けとし、初めてのプライベート一人旅でもしようと思いました。」
一人旅をしたい動機を書いているじゃないですか。。動機としてはこれだけで十分です。

1 田舎育ちで過去の出張や旅行経験から、

→ 一人だとまた違った景色がみられる。かもしれません。
 これはやってみないとわかりません。

2 人嫌いだから

→ 友達とじゃなくて、一人でいく理由になります。
 私もそうです。

3 観光地や郷土料理を楽しむ

→ 効率よく楽しみたければプランを立てればいいのです。
 めんどくさければ、立てなきゃいいし、食べたり見たりなんてどうでもいいではないですか。



しのごの考えずに、適当にこの景色が見てみたい、この祭りをみてみたい、
このお寺に行ってみたい。。というような漠然とした目的さえあればいいのです。
行ってみたら思わぬ発見や出会い、ハプニングに出会えるのが無目的な一人旅の
いいところでもあります。旅行ガイドをそのままなぞるような旅なら家で
旅行のDVDでもみてればいいんですから。

まずはなんでもいいからでかけること。

とりあえず、みくりが池温泉に泊まって雷鳥に出会ってみてはいかがでしょう。
http://www.mikuri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やってみないとわかりません。
その通りですね。

行きたくない地域を削除したランダム関数等で目的地を決めようと考えています。
もちろん、全く何も期待せずに。
紹介されたみくりが池温泉のある地域が当るといいですね。

お礼日時:2010/07/14 22:48

あなたのそのマイナス思考がマンネリ生活の根本原因なのではないですか?


あれヤダ、これヤダ、無駄、ウザイ。
やる前から否定的なことばかりを想像して新しいことに挑まない。
やりなれた同じことばかりしていれば、マンネリになるのは当たり前でしょう。

昨日と同じ自分でいいのなら行かなくてもいいでしょう。
変化が欲しいなら行ったほうがいいでしょう。
行き先なんてどこでもいい。旅に出ることが目的なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な面を探す努力を怠ってました。
「やる」か「やらぬ」か、腹をくくれなかったから、
こんな所でウジウジ書き込みをしたようです。
情けないですね。

お礼日時:2010/07/14 22:38

飛行機・船・長距離バスに乗らなくても旅はできるし、


目的とスケジュールをキチンと立てなくったって、お金と時間が無駄になったりはしないし、
一人で見知らぬ土地の店などに入る勇気がなくったって、腹がへったらどこかの店へとび込むだろうし、
ましてや、明確な目的なしで旅立つ、なんて最高の贅沢ではないか!

とにかく、一度、ブラッと一人旅に出てみるたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅慣れた方ですか?すごいですね。

”明確な目的なしで旅立つ” = ”最高の贅沢”
一つ勉強になりました。

思い立ったが吉日ってこともありますし、何も期待せずに出かける準備はするつもりです。

お礼日時:2010/07/14 22:33

2の心理わかりますが、1何の趣味趣向興味も持っていませんか?人により、パチンコがしたい、競馬見に行きたい(賭けたい)本を読みたい、電気製品を買いたい・見たい、デパートへ行って見るショッピングをしたい、美術館へ行きたい・見たい、山に登ってみたいなどいろいろあると思うのですが・・・


3観光地へ行き、橋を見たい、名園を見たい、動物を見たい、花を見たい、温泉に入りたい、グルメを探し食べたいなどの興味もないのですか?

>おまけに、飛行機・船・長距離バスが体質的にダメ

電車に乗って、もダメですか?

一人旅しないで、自宅でTV・DVDを視聴すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の趣味趣向興味も持っていませんか?
持ってないのです。ギャンブルは論外で、出かける買い物も都心で済ませられるので。
アートは理解が難しかったり、自然は一人だと寂しかったです。

>電車に乗って、もダメですか?
電車が長距離移動の手段です。通勤タイプの車両で長時間は苦痛ですけどね。

>一人旅しないで、自宅でTV・DVDを視聴すること。
普段がそうです。まあ、これも貴重なご意見と言うことで受け止めます。

お礼日時:2010/07/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!