アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族と友人合わせて40名
私13名です。私の場合高卒で仕事をしていましたが今はしていません。なので本当に披露宴に呼びたい友人が少ないのです。その事を言われたりしたので挙式は親族のみ 披露宴はやらずに親族で会食と話が進んでるところですが・・ずっとカレが40対10はおかしすぎるとまだ言っています・・ 
先ほども カレともう電話したくないので携帯を切っていたら家の電話に掛かってきて 披露宴の人数がおかしすぎるという用件だけの電話が掛かってきて、用件はそれだけ?と聞くと そうだよ って言って切ります。。。

もう私は終わった話なのになんでまだずっとその事を言っているのか私には不思議でならないのです。
そんなに40:10はおかしいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

No,6です。


お返事有難うございます。

彼氏さん、根拠がなく嫌なのですね。または自分でもバカバカしい理由だと思ってるから敢えて口に出せないってのもありそうですが。

根拠がなくて嫌、なら、正論でいけば、無視出来そうです。

だって、バランスが悪いのが嫌なのは彼氏さんであって、貴女じゃない。
なので、バランスをあくまでも重視したいなら、彼氏さんが呼ぶ人の数を10まで減らすべき。
人数を減らすのが嫌なら、バランスに拘った考え方を捨てるべき。
俺はAとBと二つ満たしたいから、お前が譲れ、っていうのは二人の妥協点として対等じゃないから。

でも、そう言っても 結局納得出来ないままだったら後々嫌な思いが残るだけでしょうね。
そもそも、終わった話のはずなのに電話かけてきて話を蒸し返してる状態ですし。

何となく嫌だ、で通用する事例は、作らない方がいいと思います。
きっとその奥には、何か・・他の方の回答にあったような・・・理由があるんだと思います。
問題を根元まで掘り下げて話合わないで、単に相手に合わせる形を作ってしまうと、これからも似た問題は起きます。
だって、理由はないけど嫌 で通用する相手なんだもん。

私も、まもなく結婚する身です。 話し合いから喧嘩になることも増えました。多分、どこも似たようなものなんだろうなと思っています。ぶつかり合いながら、生涯を共にする人を見極めてるとも思えます。 最初の関門。 沢山嫌な思いをしても、真っ直ぐにぶつかってきてくれる相手ならいいと思う。
でも、、人には簡単に変わる事を要求するのに、自分を変える事を考えない人や、お互いにすり合わせが出来ない相手だったら・・・・・慎重に相手を見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々状況が変わってきてるところでなんと言えばいいのか分かりませんが・・・
カレから結婚は無しって事でって言われたのでそれを受け止めた私は両親にその事を伝えました。
母親はそのほうがいいと言ったのですが 今日恥ずかしいと言った事 結婚を白紙!って言った事について謝りにきました。そして後日両親の前で謝罪するみたいですが・・・もうココまで来ると・・・結婚なんてしたくないって思いのほうが強くなってきました。

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 21:51

No.10です。


かなーりのストレスがかかっているみたいですね。

話し合いはお二人だけで続けているのですか?
間接的に双方の親が加わるのなら、親も交えて話す時期がきたのでは?

といっても、話す内容は「式の人数のバランスについてのあり方」ではなく、二人の意見の違いがでた時の歩み寄り方、気持ちの沿わせ方について、です。
今回、彼はあなたの意見に対し、自分の価値観を押し付けようとして式の主役であるあなたの存在を忘れているかのような発言を繰り返しているのでしょう。
彼がまず反省しないといけない事は、あなたの言葉に耳を傾ける行為を怠った事です。
それがないと、いつまでも「人数について」の泥沼状態が続くような気がします。

式は親にとっても大事なものですし、結婚前からこのような意思疎通能力・問題解決能力しかもてないという事実は結婚後も不安要素が残りますし、それを親に認識してもらう機会となります。
また、彼とあなただけでは冷静に話ができないかもしれません。親が入ることで頭を冷やせるかもしれません。
頭を冷やせたら、あなたも彼の考えている事が理解できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!