アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜8時頃、飼っている犬(カニンヘンダックス:メス1歳4ケ月)のブラッシングを済ませたあと 抱いて居間にあるサークルに連れて行こうとしたそのとき、腕の間から体がスルリと抜けて、フロアーに頭頂部を強打してしまい ショックに似た症状で3~4回嘔吐したあと、だ液が口からしばらくの間出ていたので
すぐ病院に電話したところ 時間外アナウンスが流れてきたため、別の病院へ電話して 10時過ぎ頃診察してもらいました。

獣医さんの診察では、病院に到着したとき、瞳孔が小さくなった状態で、通常、体温が38.5度くらいないといけないのが37.7度くらいに下がっていて 頭を打ったことによるショック状態だったようです。
そこではショックを和らげる注射をしてもらい、内服薬を処方してもらいました。

帰ってから、体温が下がらないようにカーペットの上に毛布を敷き、その日は傍らで寝ましたが、心配でほとんど眠れず、翌朝 かかりつけの病院で検査してもらいました。

それでレントゲンで詳しく診てもらったら 頭頂部の部分の骨にわずかながらヒビがあるということと、頚椎の1ケ所だけ、骨と骨の間隔が狭くなっているところがあるらしく、輝々も確認させてもらいました。

万が一、出血などあった場合にそなえて、それを抑える注射をしてもらい、

「とにかく安静の状態で、食事は少量ずつ与えて様子を見てください」

とのことでした。

「頭の骨のヒビは、自然に治るものなんでしょうか?」

すごく心配で、訊ねてみたのですが

「大丈夫です!」

と言われ、少し気持ちが落ち着きました。

頚椎のほうも大丈夫ということでした。

明日、もう一度診てもらうことになっています。

フードはいつもの3分の1くらいの量ですが、帰って、自分で食べることができました。
水もコップに3分の1ほどの量を飲むことができたので 少しホッとしています。

でも、きのうのことなので、まだ普段の元気さまでは戻っていません。

サークルの中で横になったり、お座りの状態でいたりしています

時間が経てば経過は良くなるものかどうか内心すごく心配です。
もとのようにまで元気が戻ることを願うばかりです。

治療は獣医さんに頼るしかないのですが、こういったケースのケガの対処について、飼い主が気をつけるべきことなどについて詳しい方がおられましたらアドバイスいただければよろこびます。

これと似たようなケースの事故を経験された方のご意見などもうかがえるとまたよろこびます。

A 回答 (1件)

うちの子(ヨーキーとマルチーズのMIX)は生後3ヶ月、体重1キロのときに私の不注意で車のドアに頭を挟んでしまいました。

ものすごく鈍い音がしてふと下を見るとわが子が倒れていました。失禁、脱糞、当然呼びかけにも反応せず、全身真っ白、虫の息状態でした。すぐに獣医につれて行き(25分後)、ショック状態を和らげる注射等処置してもらいました。レントゲンの結果では頭蓋骨骨折と出血、今夜が山だといわれました。そのまま入院、出血を抑える点滴等をしてもらいました。翌日には峠を乗り越えてくれ、寝たきりでしたが、私を見ると尻尾を振るまでに、翌々日には看護婦さんにご飯を食べさせてもらい、食べれるように、次の日にはふらふらしながらも、自力で立つまでになりました。結局、5日間の入院で退院、2週間くらいは頭の出血を抑える薬を飲みましたが、約1年経った今、後遺症もなく元気にしています。
お宅のワンちゃんも大丈夫だと思います。頭の骨のほうはしばらくはもろくなっている状態なので注意が必要でしょうが、自然につくと思います。当然のことながら、頭は叩かない、できるだけワンコ目線にあるぶつかりそうな硬いものは撤去する事が大事だと思います。
昨日の今日でワンちゃんもまだショックから抜け出せないでしょうから、そっとしておいて上げてください。一日も早い回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

大変な経験をされてるのですね。

ご愛犬、元気に回復 ほんとうによかったですね。

うちの子のほうですが、まだきのうのことで、ショックの余韻が残っているのだと思いますが、まなざしがだいぶしっかりしてきました。
ゆっくりと歩くことはできて、ふらつきなどは見られないです。

打った場所が場所だけに今後細かく体調を見ていきたいと思っています。

豆腐を小さくして与えたところ、気に入ったようで4分の1丁ほどの量を食べました。

今はサークルの中のハウスに入って休んでいます。

ほんとうにありがとうございました。