プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ちの近くのバイク屋にライブDioのZXが7万で走行距離が7700キロなんですが、いいと思いますか?

A 回答 (4件)

下記にもありますが、本当に7700キロですか?原付は田舎で毎日使ってるとすぐに走行距離が延びますよ。

自分の原付は2stのAF30タクトに乗ってるんですが、往復50キロの通学に使っているのでメーターが4回転して4万4000キロも走っていますが、週に一回の洗車(汚れたら毎日くらい)をしていて、メンテも過剰すぎるくらいしているので走行距離の割にキレイです。エンジンのフルOHもしてるので、1万4000キロって言ってもバイク屋の人は信用してしまうと思います。なのでメーターの距離はあんまり信用できないと思っています。またZXとなると、たいてい高校生が乗りまわして外見だけ良くても中身はズタズタの可能性も無くはないです。自分も高校生ですが自分のバイクは出来る範囲できっちりメンテをして軽いライトチューンで愛情を注ぎこんでいて、こういうバイクに当たればいいですけど、自分の友達はの年式が新しい分ぱっと見はキレイですけど乗り方は最悪でオイルの継ぎ足しの仕方も分からずオイル切れも何回もしていて、下りでの全開走行も平気でやってエンジンのことは何も考えず、自分でプラグ交換もできずにエンジンが止まってから初めてバイク屋にプラグ交換を頼むような友達がいますけどとても5万でくれると言われても乗りたくはないです。でも今時の高校生ってこういうバイク等に全く興味がないのでこういう使い方をされている原付も少なくないですよ。
自分だったら前の所有者がはっきり分かっていてその人もちゃんと自分でメンテの出来る人か、こまめに同じバイク屋に出していてバイク屋がそのバイクの過去を知っているなら買いますが、もしバイク屋もそのZXの過去を良く知らないなら自分は買いません。バラしてみないと中身がどの程度ズタズタにやられてるかも分からないですし。
でも、RobecarさんがZXをイジれる、メンテができる!って言う人ならどこが壊れても直せばいいので買いじゃないかなと思います。逆に出来ないなら信用できる中古が出るまで待つか、新車を買うべきです。程度の悪い中古は自分で修理ができないと後々お金がかかります。
    • 0

かなり走ってますから止したほうが無難です。

買ってもすぐトラブルが出そうですし、修理代の方が高くつきます。

原付きは、高いようでも新車で買うのが結局は一番得です。
    • 0

こんにちは。

>ライブDioのZXが7万で走行距離が7700キロ
はっきり言って、走行距離はあてにならない。
原付クラスは1万で1周(ALL0に戻る)するから、もっと信用ならない。

自分で程度を調べられ、整備できるなら買い。

ちなみに、その走行距離を目安にするなら、
中古車情報で店頭平均は10万前後だから…
素性がマトモだとしたら、お得かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

相当酷い乗り方をしていなければ問題ないと思います

バイクは1万キロ以内ならいいと思っていますが
原付なら尚更問題ないです

本体が安くてもその後の修理代が高ければ意味ありませんし
エンジンの調子とか店の人に聞いたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店の人に聞いてみたいと思います。