プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでのみ囲碁をやってます。こんな人でも強くなれますか?

生の人とやった事は無く 実際に碁盤を使用した事もありません。
漫画のヒカリの碁を見てから興味を持ちました。
しかし碁会所なる所に行く勇気と行動力は持ち合わせていませんので
ネットでのみ対戦しています。

よく詰め碁を何度も何度もやっていると強くなるという話を目にします。
あれは並べずに見ているだけでも強くなれるものなのでしょうか?
ノータイム詰め碁やノータイム手筋なんかは各360問もありますが
実際ならべたら大変だと思うのですが
ああいうのは一般的には見ているだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。
どういう方法で勉強しているのか参考にさせて下さい。

A 回答 (4件)

>ノータイム詰め碁やノータイム手筋


↑は、いつでもどこでも持ち歩いてくことができる様に
する為に、文庫本サイズになっています。
1回、または数回解いただけでは、問題として出されれば
解く事ができても、対局中には見落としてしまいます。
実戦で活用できる様になる為には、ひとめ見るだけで答え
が浮かぶぐらいにする必要が有ります。
#この辺はスポーツと同じ。

但し、ただ漫然として見ているだけでは、効果は上がりま
せん。
頭の中で白石と黒石を入れ替えてみたり、盤の向きを変え
たりして変化をつける。
正解手順だけでなく、間違えた時の対応も覚える。
#相手が間違えた場合に、咎める為
一通り解いた後、日にちを空けてから再挑戦を繰り返す。

等々の工夫をして、常に新鮮な目で見る様にする必要が
有ります。

>実際ならべたら大変だと思うのですが
実際に碁盤上に並べる事で、視覚的イメージとして残り
易くなります。
毎回、する必要はありませんが、時々は実際に並べてみた
方が良いと思います。
#棋譜並べと同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:04

チェスで人間がコンピューターに負けました


理由はコンピューターの顔から心理が読めない
こういうことです
生の人間との経験がなければ相手の心を読むことが出来ません
上達するには出来るだけ大勢の人と対局することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:03

詰め碁は出来れば実際に並べて、動きをよく観察してください。


NHKの碁を見てください、テキストも購入し実際に並べてください。
新聞に載っている碁の対局も、実際に並べてください。
他の人と何とか対局をしてみてください。ネットでも大丈夫かと思います。
考える力、対局数がものをいうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:03

碁会所はそんなに恐ろしいところではありませんよ。

一度勇気を出して店の扉を開けてみればすぐに分かります。親爺さんが適当な相手を紹介してくれます。適当な相手がいないときは親爺さんが相手をしてくれることもありますよ。世界が広くなりますから是非一度訪れてみてください。

 実際に相手を前にするのとネット碁では全く雰囲気が違いますよ。相手の仕草や言葉からいろいろな情報を得ることができ、それを生かして硬軟の手を選んだりできます。たぶんその方が上達は早いと思いますよ。

 詰め碁はそんな難しい局面は殆どありませんから、あまり役立つとは思えないのですが、頭の体操にはなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!