電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コップがさね
5ヶ月の娘がいる母親です。
娘におもちゃを、とAmazonを見ていたところ、コンビのコップがさねが人気でした。
見た限りすごくシンプルなコップがあるだけで子供はなにが面白いんだろう?と疑問に思ってしまいました。
積み木を積み重ねるのとはまた違うのですか?
あまりの人気に興味を持ちました。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もなぜにいつも上位なのかは不思議でしたが、同じ様に人気がありそうなので買ってしまう方、値段も手ごろですし(^^)



後は、何歳児検診などで、積み木重ねなどするのですが、それの代わりの練習用。

大きいコップから小さいコップに重ねていくのって、子供にとっては難しいので、自分で認知して一人でで出来るのは3歳頃だと思います。
なので結構奥は深いと思いますよ。

遊ばせようによっては幅も広がりますし、最終的にはママゴトの器にも使えます(笑)

どちらにせよ、収納がしっかりできる、お家向きですね。
うちのように、おもちゃ箱に全て放り込む内には向いてません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママゴトにも使えるなんて便利ですね。娘なのでますます興味がわきました。
片付けは苦手ですけど頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:00

持ってます。

お下がりですけど。
4ヶ月頃から使ってますが、1歳7ヶ月の今も遊んでますね。
遊び方は、そのときどきで変化してて、はじめのうちは、ただ持ってみたり、投げてみたり。
そのうち、二つをぶつけて音を楽しんだり、口にあてがって吹いたり吸ったりしてみたり(小さな空気穴が開いているのでヒューヒュー音がする)、二つを蓋のように合わせてみたり、横に立てて転がしてみたり、他のおもちゃと組み合わせて遊んだり、中に何かを入れて蓋をして振ってカラカラ音を楽しんだり、帽子のように頭に乗せてそうっと落とさないように歩いたり・・・とさまざま。
今は、幾つかをスタッキングして、一度に転がすと、扇状に広がりながら転がる様を楽しんだり、食べたり飲んだりのごっこ遊びに使ったり、トミカを分類する(私には理解できないけれど、本人なりに基準があるらしい)入れ物にしたりしています。
正直、大人が想像するような、大きい順に積み重ねるという遊び方はほとんどしてません(^_^;)
その子の性格や好みによって違うと思いますけど、うちの子の場合、長く使えているおもちゃの上位に入ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長持ちしていますね!いいおもちゃをいただいて本当よかったですね!
いろんな遊びをしてくれるならお買得なおもちゃですよね。
回答者さまのお子様の様にうちの娘も頭を使っていろんな遊びを身に付けて欲しいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:12

おそらく「コンビ」ということ、出産祝いとかにあげるのにも無難で値段も手頃、ってことで


人気があるんだと思います。あとは色とりどりのコップなので、子供には目新しく新鮮な感じとか。

知育教育的には「大きい→小さい」を勉強できるのと、数の概念、小さい上に大きいものは積めないとか
そういう規則性を勉強するのには良いおもちゃだと思います。

でも、向き不向きがあるので全く遊ばない子は遊びません。
(うちの子は積み木系に全く興味がないので、コップ積みにも興味がありません)
アマゾンを見てるなら、同じコップ積みで「DanToy スタッキングビーカー」の方が砂遊びの型抜きや水遊びにも使えるので
私ならコンビよりこっちの方を買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊ばない子もいるんですね。うちの娘はどうなんだろう、まだわかりませんので様子をみようかなと思います。
Amazonで紹介していただいた商品、調べてみます。色々あるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:07

おもちゃはほとんど買わない我が家ですが、可愛いし、かさばらないし、繰り返し遊べそうという理由で買いました。

4,5か月の頃だったと思います。

最初は持っているだけで楽しいようで、両手に持って遊んでいました。もう少し月齢がすすむと、大人がつんだのを崩すのを楽しんでいました。現在、1歳2カ月ですが、順番は滅茶苦茶ですが、自分なりに積み上げて一番上にプーさん(かな?)を置けるようになり嬉しそうにしています。

繰り返し遊べて、個人的にはすごくおススメです。片付けの練習もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4、5ヶ月に購入されたということは今買っても使えるんですね。長く使えるおもちゃですね。これで片付けも身に付けてもらえたら嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!