アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳になる子の誕生日にプレゼントを贈ろうと思いますが、
その子は耳の聞こえがよくないようです。
どのようなおもちゃを贈るのがいいのでしょうか?

難聴の子のための耳の発達にいいおもちゃなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とても思いやりのある質問に、感激してしまいました。

我が家の次男も難聴です。
親である私が、息子が難聴であるという事実をまだ完全に受け入れられていない状態の時、
友人から音の鳴る絵本を頂きました。

その友人は息子が難聴であることを知っていたので、トレーニングのためにプレゼントして
くれたのかもしれませんが、その時の私は、『どうして聞こえが悪いって言ってるのに、こんな物を
くれたんだろう。。。』と、正直、とても傷つき、かなり落ち込んでしまいました。
事実、音が鳴る絵本のような音量では全く聞こえないので、悲しい気持ちになりました。

我が子が難聴というのはとてもショックなことで、親としてそれを受け入れるには個人差もあるとは
思いますが、ある程度の時間が必要だと思います。
人前では明るく振舞っても、それが本当の姿かどうかはわかりません。

そう考えると、出来るだけ音とは無関係の物が良いのではないかと思います。音が出ないものでも、
絵本等は読み聞かせるので、難聴には辛いかもしれません。赤ちゃんのおもちゃって音で楽しむ
ものが多くて選ぶのも大変ですよね。音は鳴っても、光がメインのおもちゃならありかもしれませんが、
出来れば音とは無関係の物が良いかと思います。
我が家の次男は知的障害もあるので、おもちゃを選ぶのはいろいろと考えますが、難聴のみで
知的障害等がなければ、男の子なら乗用玩具や車のおもちゃ、女の子ならお人形やドールハウスのような
物が良いような気がします。

精神的にまだ難聴という事実を受け入れられていないという前提でいろいろと書きましたが、その子の
ご両親がすでにしっかりと受け入れられているとしたら、どんな物でもきっと喜んでくれると思います。
質問者様の優しい気持ちは、きっと相手の方に伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その子のご両親は明るくしておられますが、心の中まではわかりません。
その子の為、ご両親の為にも何が喜ばれるのかなとずっと考えています。

とてもいいご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。

私は耳不自由です。

音の物ではなく、音があっても動くおもちゃがあった方がいいでしょう。
難聴の子が喜んでいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動くおもちゃがいいんですね。
参考になります。
ありがとうございます。