アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P4G800-Vというマザーボードでリブートに失敗ます。
P4G800-VというMBをWindows7で使用してますが、再起動すると進まず、画面が紫色に反転して気持ち悪くなり、フリーズしてしまいます。これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSアップデートはしていません。

スペック
・Pentium4 3.00Ghz (北森)
・2048MB RAM
・570GB (320SATA+250PATA)
・Radeon HD 4350 768MB(512+256共有)
・DVDスーパーマルチ
・Windows7HomePremium

もし解決策がないならば、再起動するときは一度電源切ってから数十秒後に電源投入するやり方でやっていきますが、この手段は再起動と言えますか?

A 回答 (5件)

P4G800-VはPATAとSATAのHDDを接続すると再起動に失敗するクセがあるようで、過去非常に苦労しました。

待機状態から復帰してもSATAHDDを見つけられず、ビデオ録画に失敗しまくるので、まず、BIOS画面のBOOTからBoot Setting Configurationに進み、Quick BootをDisableにすると一時的にSATAHDDを認識して再起動出来るようになりました。

しかし、また突然再起動が出来なくなってしまったので、(電源を切って再度電源を入れればいい。もしくはリセットボタンで再起動。待機状態からの復帰時にSATAHDDを見失う現象です。)仕方なく玄人志向のSAPARAID-PCIを接続して、SATAのHDDはそれに接続して使うようにしました。

逃げの解決方法ですが、この方が手っ取り早かったし、これ以上録画予約が失敗するのは嫌だったので。戯れ言で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。なるほどSATAとPATAの同時使用で問題が発生していることもあるんですか...なんか実際に使った人の情報が聞くことができてOKWAVEさんにも感謝してますし、kogechibiさんにも感謝しています。いちど試してみますが、ちなみにPATAはMaxtorでSATAはWDです。

懐かしいですね、そのマザー。

XP上ではとても安定していた個人的には秀逸なマザーです(でした)。

>画面が紫色に反転して

BSODのことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
リブートだけがトラブるのでしょうか?
ドライバがWindows 7に正式対応していないものをお使いではありませんか?
ATIドライバはAGP FIX版ですよね?
一度865のほうで動作させてみてどうか、が気になります。
(無論、ドライバはきれいサッパリ入れ替えて下さい)
参考になりませんが、当方その親戚のようなマザーP4P800 SEをWindows 7上で
使ったことがありますが特段トラブルはありませんでした。

BIOSですが、Windows 7/Vista関連、ACPI関連のBugFixは無いようですから、
更新はあまり意味を持たない気もしますが、最新ベータ版にしてみる勇気も
ある意味必要かなとも思います。最新は1011.001ですね。
(いつまでベータなんだと・・・苦笑)

>この手段は再起動と言えますか?

人的再起動ですかね。シャットダウン→起動ですから、理に叶ってはいます。
根本解決ではありませんが、面倒でなければそれでもいいのでは?

※2スレではないので、Northwoodと正確にお書き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに私の書き方が悪く、BSODではなく、ASUSロゴでフリーズして紫色に反転します(Pentium4のマークが紫色と赤色に反転したりなど気持ち悪い)
とりあえず、BIOSを更新すべきという意見が多数ありましたのでBIOSを更新したいと思います。
>※2スレではないので、Northwoodと正確にお書き下さい。
次回から気をつけます。

今回の問題とは関係ないかもしれませんが、P4G800-Vというのは、かなり古いモデルのようですね。

ASUSのサイトで見ましたが、WindowsXP用までのソフトしかないみたいです。Windows7で使えるのでしょうか?
次のソフトでWindows7への対応を調べることができます。

Windows7アップグレードアドバイザ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …

>BIOSアップデートはしていません。
新しいOSを使おうとするのであれば、BIOSのアップデートは、しておくべきでしょう。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど....BIOSアップデートはOSをアップグレードするときには必要不可欠なのですね....わかりました。
ありがとうございました。ちなみに、チップセットドライバとLANドライバはインストール直後に自動的に当たって、サウンドドライバはデバイスマネージャーから手動で当てて、「!」のついてるデバイスは今のところありませんが、SkypeでWEBカメラを使おうとすると、画面がぐちゃぐちゃになってブルーバックします。まぁそこらへんは古いので我慢したり試行錯誤してみようと思います。

正直そろそろパーツの寿命。

初期のそのマザーを使ってましたがえらくクセのあるボードで…特定のHDDと相性があったり、PATAとSATAの混在だとフリーズしまくったり。

上位機種のP4C-800E DXとP4P-800E DXもありますが、P4Pのほうはコンデンサが妊娠状態や破裂して引退しました。そちらもそろそろ危ない時期じゃないかと。

とりあえずBIOSのアップデートはやってみても良いでしょう。後やるならHDDの混在は止めてPATAで使うとか。SATAは不具合が多そうなんで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPATAとSATAの混沌はよくないのですね....
あとコンデンサは交換する予定ですが、今ジャンクMBで練習中でアルミコンデンサにするつもりですが、普通の電解からアルミコンデンサーに変えてもよいのですか?
見た感じ、コンデンサーの膨張はなく、中古ショップで購入しましたが、SATAやPATAのケーブルも袋から出してなくてシールも使用されていないので、ほとんど使用されていない状態がうかがわれます。ありがとうございました。

P4G800-VというマザーボードのBIOSのリセットをすれば治るのでは?

マニュアルに、リセットの仕方が掲載されていると思います。

一般に、電源OFFで、ジャンパーを繋ぐか、電池を取りはずしてリセットします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ジャンパーを右に動かしてまた左に戻せばよいのですね?やってみます。ありがとうございます。