アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のリフォームを計画中なのですが…
うちの家は、川沿い2mの場所に家が建っています。
10年前、義理の両親の家に移り住んだのですが、住んだ直後に近くにあった
川の水門を市が撤去したのですが、その後、家が傾き始め、5~6センチ傾き、
立っているだけで傾いているのが分かるほどひどい状態です。
市に訴えますが、予算が…やら、報告はしますやら、対処してもらえないままで。
家の方も、ずいぶんガタが着始めたので、この度リフォームしょうかという話が出てきました。
いえの傾きもひどいので、ジャッキアップし、基礎をあげて、厚くコンクリートを張る
から、簡単に傾くことはないでしょうというのですが、本当に大丈夫でしょうか?
それに、傾くことがなかったら早々にリフォームすることは考えなかったのにと思うと
水門をとった市に何とか補助してもらえないものでしょうか?
何か、うちだけ損しているようで…
詳しい方ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

思わぬ災害、いや人災ですね、大変だと思います。


5~6年前に神奈川県でも同じ様な事がありました。
河川敷を市で改修したのですが、その時近隣の住宅が傾きました。
その方が、地元の議員さんを通して、市と交渉し市も責任を認め、修復する事に成りました、が、
業者を頼み、グラウト(ミルクセメント)を地中に充填したものですから、基礎が割れて、家中が凸凹に成ってしまいました、さらに被害者が色々な方に相談をして、私の所に回ってきました。
私が、現場を見たときには、すでに手遅れです。
どうにもしようが有りません。
グラウトを注入する前に相談して戴ければ、対策はありました。
家を建て直すか、家を持ち上げて、杭を打ち、地中梁と基礎を作り直すか、どちらかです、と申し上げて私は手を引きました。
その後どうなったかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、おととい地区長さんに頼んでもらい、市が調査に来ました。
傾いた部屋に入って、驚いたようで、早速上司に相談してくれました。
すぐ電話があり、今日から調査を始めて工事をするということを
言ってくれました。こちらも今まで何度も言ってだめだったので
半信半疑でしたが、昨日、コンサルタント会社が視察にきて
くれました。
今後を見守りたいと思います。

お礼日時:2010/07/31 18:15

・法的手続きしないと相手は動かない


 以前 公道路工事で建物が傾いた客
 相対の話では埒あかづ 訴訟手続きして
 漸く 和解のテーブルに着きました
 公はずるいですから
 表ざたにするしかありません
・ジャッキアップして 基礎打ち増し ですか
 一層傾きますよ
 地下の弱い地層に尚の事 荷重かけるのですから
 その場限りの言です 確り記録し 署名貰って置きましょう
 後に 交渉の場で 如何に杜撰であったかの証明になります
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・市にはそこまでしないと動かないですね。
・やはり、そういうことも有り得ますね。
 いろんなことを確認とりながら思案していきたいとおもいます。

お礼日時:2010/07/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!