プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ板0.5ミリ以下の加工 円形曲げ、四角曲げ、円形くりぬき、が正確にできる工具を探しています。高価なものでも構いません。

上記の加工さえできればよいのでベンダー(でしたっけ?)はできればやめて置きたいのですが・・・

A 回答 (4件)

機械加工では公差というものを必ず付けます。


±○.○○mmとか+○○○/ー○○○μmと言った感じですね。
許容誤差はどのくらいですか?

また高精度に仕上げるならそれを確認する測定器具も要りますね。
ノギスとかマイクロメーターとか、測定顕微鏡とか

でも高精度のものほど最終仕上げは職人の手仕上げというのが多いのですが
    • good
    • 0

腕次第では?



腕さえあればNo.1さんのおっしゃるラジオペンチとドリルに、金切り鋏、ヤスリがあればできますよ。

曲げに関しては、丸棒などの治具になるものがあると楽ですね。
またラジオペンチよりも、バイスグリップかバイスの方が楽だとは思いますけど。

大量に同じものを作るのなら専用の治具を特注するほうが楽です。

しかし腕がなければどんな道具を使ってもダメでしょう。

この回答への補足

丸棒というのは、普通の丸い棒でしょうか?それともそのような器具が販売されているのですか?

少しでも誤差ができるとまずいので、手動のみでというのはちょっと・・・(頑張ってみたいとは思いますが)

補足日時:2010/07/20 02:51
    • good
    • 0

0.5ミリの板を丸く切り抜きたいのなら


サークルカッターがお勧め。
何回かグルグル回せば切れます。
中央部にガムテープを2~3枚貼っておけば
針の跡をごまかせます。

高価な物でも構わないならヘラ絞り用の旋盤で回しておいて
外周部を切削加工する。
    • good
    • 0

ラジオペンチ


穴あけはドリル

この回答への補足

円形くりぬき、というのは円形の穴を開けたいという意味ではなく、アルミ板を円形に切りたい、という意味です。まぎらわしくてすみませんでした。

やはりベンダーマシーン使わないとダメですよね。どのようなものがおすすめでしょうか?

補足日時:2010/07/18 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!