プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリしました。
今日はこれで4回目のウンチです。
あとの3回はいつもと同じ硬さでした。
まだ母乳が頻回なのと、離乳食もほとんど食べないので、いつも軟便気味ですが、今回のような下痢は新生児の頃以来です。
昨日は朝ーHBで焼いた食パンごく少量、昼(外食)ーミニクロワッサン1個、夜ー納豆にニンジンとブロッコリーを刻んだもの&ご飯でした。友達のお宅でベビー煎餅と1歳児OKのジュースをもらいました。
昨日はウンチはしませんでした。(だいた毎日しますが、外出する日はしないことが多いです)
今日は朝ーホットケーキごく少量&桃100%ジュース、昼は食べていません。
この内容で下痢になる原因は考えられますか?
熱はなく、朝から元気いっぱいに遊んでいますが、病院に連れて行った方が良いでしょうか?
日、祝でお休みですが、しばらく様子を見るので大丈夫でしょうか?
下痢の時は何か対処すべきことはありますか?
夜は納豆ご飯をあげるつもりです。
どなたかアドバイスお願いいたします。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

お熱がなくて母乳が飲めているのであれば様子を見て大丈夫だと思います。

週明けまでに下痢の回数が1日8回を超えるほど増えてくるようなら、機嫌が良くても火曜には受診しましょう。
今日明日、下痢がひどくなって、高熱が出たりぐったりしてきたらすぐに診てもらった方がいいと思います。

今の時期(夏)はお腹を下す子が増えると去年うちの子が下痢をした時に病院で聞きました。
もしかしたらジュースが冷たくてお腹が冷えたのかもしれないし、
麦茶などをマグなどに入れてあげているようなら、この陽気でちょっと雑菌が増えてしまったのかもしれないし、
冷房の効いた場所で汗をかいた身体が冷えただけかもしれないし、
ちょっと疲れてるとか実は少し体調悪くて食べたものと相性が悪かったのかもしれないし、、
原因の究明は難しいみたいです。汗

でも、深刻な病気の場合は熱が出たり、ひどい下痢になってぐったりしたりしてきますので
そうでなければ、水分補給をしっかりしてあげれば(頻回に母乳を飲んでいるならそれで十分。深刻な場合以外イオン飲料は必要ないそうです。)様子見で大丈夫みたいですよ。
離乳食は少し軽めにしてあげていいと思います。納豆ごはんでいいと思います。
冷たいものは避けて、飲み物も常温に近いものがいいかもしれませんね。

それから、もし週明けに病院を受診するようなら、下痢のおむつを持って行くか、写真を撮って見せるといいと思います。息子のかかりつけ病院では、実物を持っていくとその場で簡単な検査(変な菌じゃないか?みたいな感じの)をしてくれました。

あとはお尻かぶれをしないように、下痢が出たらなるべく早く気付いてすぐ替える。余裕がある時はシャワーでお尻を流してあげる。を気をつけてあげればいいと思います。
おむつの残り数にも注意してないと、げ!もうない!!ってことになります(=私です。w)

きっとご不安でしょうが、心配しすぎずに様子を見守ってあげてください。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても不安だったので、早々にアドバイスくださって助かりました。
あの後は下痢はしなかったです。
教えて頂いたことを今後も参考にさせて頂きます。

1回ぐらい下痢しても、あまり心配はないと思います。

少なくても私だったら、あまり気にしません。
大人だって、理由はわからないけど、1回ぐらい下すってことあるじゃないですか?
それで何かその後体調に異変があるかというと、そんなことないですよね?

下痢で怖いのは、時間をあまりおかずに、何度も下すときです。
脱水症状を起こす恐れがありますので。

そんなことはなく、1回ぐらいゆるい程度なら、食べ過ぎたのね~、冷えたのかしら?まあ様子を見ましょう、ぐらいで、あまり心配しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、下痢はあの時1回だけでした。
とても参考になりました。