海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高速道路で、ICカードを使って決済をする ETCカードってありますよね?
各クレジットカード会社のHPで、デザインなんかを見てきたんですけど
 どこも 「ETC専用カード」なんです。
それは、なぜ??
普通のカードと一体型カードはできないのでしょうか?
単純に、一体型カードへの要望がないだけでしょうか?
個人的には、まとまっていてくれた方が便利でうれしいんですけど…

A 回答 (2件)

夏頃に各カード会社から順次出て来るようです。

最初はJCBだったかな?
    • 0

たしかに、クレジットカードとETCを一緒にしたカードは、

まだ存在していませんよね。
しかし、今までモニターでの試験運用が終わり、今度は一般に全国展開する前の
本格運用に向けての試験運用的な物です。(全国展開ではありませんから)
試験運用とは言え、私たち一般の人も、ディーラー等でETC機器を購入する事で
参加できる訳です。
ここからは個人的な意見です。ETCカードは車に取り付けるETC機器に差し込む形です。
まずは防犯面で一緒にする意味は無いと考えます。ETC機器にカード一度差し込むと
ほとんどの人は、そのままにするはず。
クレジット機能が付いていると、危ないと思いませんか?
またETCカードはICカードとしての機能があります、色々な多機能カードになる事は
間違いないと思いますけど、一般公開されたばかりですから、もう少し待ちましょうよ。
この導入により渋滞解消の一部を担うシステムになれば良いんですけど。
自分は首都高を利用するには、事前に回数券(金券ショップで)を購入する事にしています。
なぜならば、断然にお得だからです。700円や500円なんて払う気がしませんし。
まぁ、それは良いんですけど、導入して1年後や数年経ってから、大井料金所の大渋滞が
懐かしいなーって言えると幸せですよね。
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん。回答ありがとうございます。

やはり、セキュリティの面から ETC、クレジット一体型カードはでていない
 ということですかね?
これからは、ICカードが主流になると思っているので
 そのなかで、一体型カード(他のアプリケーションも同居)が
 でてくるんでしょうね。

まだまだはじまったばかりのものですから、今後を見守っていきたいですね。