プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは
{2^(n-k)-1}/3^(n-1)
(k=1,2,…,n-1)
で正しいですか?
(但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。)
またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると
limX→∞ W(X)/X
=P
を示したいのですがわかりません。

誰かわかる方おられますか。Pが正しいかどうかだけでもお願いします。 

A 回答 (1件)

前半:


その P が正しいと思います。

n 人の手の出し方は、3^n 通り。

その中で、特定の k 人が勝者に含まれるのは、
残りの n-k 人が (k 人に負ける or 同じ手)を出して、
尚且つ n 人全員が同じ手ではない場合です。

例えば k 人がグーのとき、
n-k 人がチョキまたはグーになる場合の数は、2^(n-k) 通り。
そこから、全員がグーになる場合を除くと、2^(n-k) - 1 通り。
k 人はグーでもチョキでもパーでもよいので、
彼らが勝者に含まれる場合の数は、{ 2^(n-k) - 1 }×3 通り。

以上より、P = { 2^(n-k) - 1 }×3 / 3^n。

後半:
x 回のじゃんけんが互いに独立であれば、
中心極限定理(大数の法則)より、そうなります。

http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%AD%E5%BF%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pが正しいことを確認できました。
統計学はあまり習ったことがなかったですが、サイトなどでじっくり考えて理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!