アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サムスンについて
最近経済に興味があってよくそういった本やHPを見るのですが、よく日本経済と韓国経済を比べるものがあります。
といってもほとんど韓国経済=サムスンなので、サムスンとソニーやパナソニックなどを比べるものが多いです。
こういった場合だいたい二通りの意見が見られます。

・サムスンの世界市場におけるシェア、利益は日本企業をどんどんかけ離していく(追いついている)=脅威論
・サムスンは基礎技術を持っておらずその主要部分をほとんど日本にたよっている=楽観論

相反する両論ですが、出発点となっているのは矛盾しようのない客観的事実のはずです。
そこで、もう少し具体的な事実について質問させていただきます。

1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが
2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか
3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?むしろサムスンが儲かれば儲かるほど特許料などで日本にお金が入ってくるというのを読んだ事があります。そもそも安くてそれなりに質がよければ海外で売れるのは仕方がないのではないでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが

仰るとおりだと思います。
 価値と言うか理念のようなものは必要ですし、実際ほぼすべての企業には何らかな企業理念が掲げられています。
 例えば「より良い品質の製品を提供」「利益を地域に還元」「国家の技術発展」「地域に根付いた~」・・などなど

しかしなが、企業は「売り上げ(利益)をあげてナンボ」という側面も否定は出来ません。
 何故なら、例えば、より良い品質を提供するには何らかの形でお金が必要だからです。
 (研究や検査など)
 また従業員や株主がいる以上「企業が存在し続ける」というのも大事な使命の一つです。

売り上げ「だけ」が大事ではありませんが、利益がなければ、企業は存続することができず
 質の良いサービスの提供も地域への貢献も何もできないことになってしまいます。

2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、
 これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか

希望も含めてですが、日本もまだまだ捨てたものではないと思っています。(思いたいです)
 しかしながら、今後はサムスンなども世界をリードするような発明や研究をどんどん行っていくのではないでしょうか。
 質問者様の言われる「楽観論」については、的を得ていると思います。
 しかし現在のサムスンはその弱みをカバーすべく、様々な一流の技術者をスカウトしてきています。
 多くの優秀な日本人技術者がサムスンにヘッドハンティングされ移籍したことは多くの方がご存知だと思います。

3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?

振りなことだと思います。
 短期的に見れば、特許権使用料で儲かるというメリットもありますが
 特許権使用料の収益で満足しているような企業が、今後生き残っていけるでしょうか?
 技術は日進月歩ですし、いつまでも今の特許権だけで収益を得ることはできません。

確かに品質もそこそこ良く安いものであれば売れるのは当然かも知れません。
 しかし、サムスンもそれだけでここまで成長してきた訳ではありませんよね。
 マーケティングや社内の人材育成、徹底したグローバル指向、また韓国という日本とは違う特徴など。
 色々なことがあってここまで成長してきています。
 素人の私が言うのはおこがましいですが、日本企業は日本企業なりの
 新たな取り組みをしなければ、そう遠くない将来「あー、昔なんかそんな会社あったね」などと
 言われることになってしまうのではないでしょうか?

※すべて私見です。ご承知置きください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
世の中の勢いというのは常に移り変わって行くものですでに20年前に謳歌してしまったのを維持して行くというのは大変な事ですよね。
これからも(僕自身がその世代ですが)日本の企業はまた様々な取り組みをしなければいけませんね

サムスン(三星)もヒュンディ(現代)も韓国政府が後ろ盾となって債務保証をし、銀行団が莫大な融資をしてすばらしい技術開発を行なっています。

同じ事は日本も1960年代から80年代にかけて当時の通産省が音頭を取って行ない、日本のエレクトロニクスは世界を席巻しました。
今度は中国政府が同じ事をやっています。
運が良ければブラジルも同じ事が出来るでしょう。
それだけの話です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
では具体的にサムスンやヒュンダイが開発した技術などにはどのようなものがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0