アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外斜位で通院しています。
最近、左目が外側に寄ることがすごく多くなってきたように思います。近くのものを見るときは常に外側に寄っていて物が二重に見え、普通にしている時でも左目に違和感がありやはり外側に寄りやすくて、そしてなんとなく見え方にも違和感があるように思います。

斜位と診断されたのは今年の4月、目頭奥の痛みが出始めたのは昨年6月です。今までは左目が頻繁に外に寄るということはなかったのですが、斜位というものは進行がはやいものなのでしょうか?

確かに最近は眼精疲労がひどいです。
あと、心配で意識しすぎが悪化につながったりするのでしょうか?今は目の心配ばかりして神経が目にばかりいっていると思うので…。

ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。



質問者の外斜位の件で気になる事があります
一般的に短時間で斜位により複視を起こし事はありません。
近くを見る時に複視を起こしていますので、
輻輳(目が近くを見る為に寄る)事が出来ない等で、
複視を起こしています。

通常斜位は意識出来るほど進行することはありません。
念の為、大学病院等で脳神経科の診察を受けて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですね…。確かに近くを見ていると目の圧迫感がより強くなるし、意識していないと左目が外に動いていきそうになるので自力で何とかがんばって複視を防いでいる状態です。そういえば現在通院している総合病院では、今年の6月頃にMRIをとって異常はなかったのですが、そういう問題ではなくやはり脳神経科を受診してみるべきでしょうか?

斜位検査は、視能訓練士によるあらゆる検査や(例えば、区切られたガラスの棒を私の目にあてて何かをはかっていたり、黒い眼鏡をかけてハエを掴んだり複数の動物のイラストのどれが一番前に見えるかとか本を使う検査など)、暗室で壁に映ったマス目の上を動く点を追う検査などをして(単位は忘れましたが確か18プリズムずれてるみたいな事を言われました。)斜位と診断されましたが、今の自分の症状を見て素人判断ですが、斜視なんじゃないかと思ってしまいます…。

補足日時:2010/07/20 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!