アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル漫画投稿について
私は今度漫画を持ち込みしようとしているのですが、
トーンをアナログで貼るのには経済的にもお金がかかるので
デジタルで描こうと思っております。

投稿する雑誌はGファンタジーという雑誌です。

そこで今悩んでいるのが、サイズがB4と指定されているのですが、
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/p …

私の持っている漫画作成ソフトはB4までの大きいサイズが指定できないうえに、
私のパソコンもB4の大きさのものは印刷できないのです。

そこで 漫画作成ソフトで描いた作品(B4サイズが指定できないのでそれ以下のサイズ)を セブンイレブンなどのネットプリント
でB4のサイズに印刷しようと思うのですが、

・B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか
・どのような紙に印刷すればよいのか

この二つがわかりません。

教えてください!!

A 回答 (2件)

>もし、コミックスタジオでB4サイズのものに描き、


>コンビニなどで印刷した場合、
>基準線・タチ切り線などは正確に印刷されるのでしょうか?

トンボ線やタチキリ線は、「あった方がいい」けど無くても問題無い筈です。
アナログで無地の紙で漫画原稿を作成する場合、これらの線を描かなくてはいけない、ということはありません。
コミスタの場合、完成原稿を「書き出し」でレンダリングする際、トンボ線を出力するかどうか選択出来ます。
拡大印刷など、あらかじめずれが予測される場合は、入れない方が無難です。
    • good
    • 0

原稿作成ソフトですが、コミックスタジオであればB4サイズ作成可能だったと思いますが、それ以外のソフトをお使いなのですね。


あと通常家庭用のプリンタは、A4サイズが最大です。それ以上のサイズを印刷出来るプリンタは業務用が多く、お手頃なものは余り見かけません。

参考に
デジタル原稿の描き方
http://manga.lemon-s.com/deji.htm

>B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか
小さい用紙サイズ設定で大きな用紙に印刷すれば、小さな用紙よりも当然画像は荒くなります。
画像の鮮明さは、画像解像度によります。プロ向けのものだと、最低でも300dpi以上、出来れば600~1200dpiが推奨されているようです。
ただし実際印刷してみると、350dpi程度でアナログでトーンを貼ったものとほとんど変わりません。
余り目の細かいトーンを多用するのであれば、高解像度が望ましいです。

>どのような紙に印刷すればよいのか
「プロ用漫画原稿用紙 B4サイズ」という漫画原稿に特化した用紙が市販されています。あらかじめ印刷に出ないガイド線入っているものと、無地のものがあります。
普通は上質紙です。それ以外の用紙では、ケント紙を使う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
もし、コミックスタジオでB4サイズのものに描き、
コンビニなどで印刷した場合、
基準線・タチ切り線などは正確に印刷されるのでしょうか?
何度も質問すいません!

お礼日時:2010/07/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!