プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマーの皆さまへ

ドラムの初心者なんですけど、ドラマーの皆さまって腕の筋肉をどうやって鍛えてますか?

A 回答 (2件)

少しでも普段できることをやって早く上達したいという気持ちは大変結構ですが、腕の筋肉を鍛えても手首がその力を伝えられるだけ強くなっていないとヘッドに加えるインパクトは大きくなりません。

ビギナーの音が頼り無いのは腕の筋力不足より手首の動かし方が悪い面や手首の力を伝える能力が弱い面の方が大きな原因ですので、手首を柔軟かつ強靭にするようなトレーニングが望ましいと思います。
ただ、一般的な運動器具を使ったトレーニングはストロークにおける各部の動かし方とは違うので結局は生のドラムを叩くのが一番効率が良く、普通の住宅事情だと練習台を使ったストロークの練習が次善策にならざるを得ません。手首を鍛えることと正確なストロークを身に付けることは筋トレより効果があります。

例外的に腕の筋力の弱さにコンプレックスを持っている場合や、見せるためのボディービル的筋肉をつけたい場合は腕の筋トレの効果が望めると思います。
    • 0

ドラマーではないけれど、、、、

チャンと毎日練習しているとああなっちゃうらしいよ。
腕相撲では負け知らずだとか、、、、

ついでに、足はだんだんガニ股になっていくらしい。
男も女も。職業病らしいです。
    • 0