プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスプレイの文字がにじむ

パソコンを新調したところにじむようになりました

解像度は変える前も現在も1440×900
osはwindwsXPからwindows7
ビデオカードはGeForceFX5500からGeForceGT220

ディスプレイ http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/19/PLE1902W …

試したこと デバイスドライバを最新に 解像度をいろいろ変更

また、ディスプレイ前面のAUTOボタンで補正したところマシにはなったのですがかなり汚く
にじみも残ります

解決法を教えてください

A 回答 (9件)

>接続方式はアナログです


>とりあえずコネクタを買ってきてデジタルに変えてみようと思いますが、前のpcも同解像度でアナログだったのでそれで解決した場合少し不思議ですね

アナログなので、規格を満足していたとしても個体差が大きいのです。

VGAあたりだとその個体差が目立たないのですが、
XGAやWXGA、SXGAなどと画素数が増え周波数が高くなるにつれ個体差がシビアに影響するようになります。

それがアナログというものです。
この個体差をなくすように調整することは可能ですが、コストがかかり非常に高価な製品となります。

>また、ディスプレイ前面のAUTOボタンで補正したところマシにはなったのですがかなり汚く
にじみも残ります

Auto ではなくマニュアルで追い込んでみてください。
もしデジタルにしないのであれば、ケーブルを高級品にするという手もありますが、それならデジタル用のケーブルを購入したほうが安いでしょう。
    • good
    • 3

スクリーンショットの文字を見るとClearTypeを無効にしたときの文字に見えますね。



参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/make …
    • good
    • 0

モニタ画面の設定でシャープが強すぎる設定になっていると思います。


モニタの設定画面でこの項目がありましたら、調整してみると直るかもしれません。
僕のモニタでは設定項目の名前が「鋭さ」となっています。

この回答への補足

シャープネスはちょうど中間で、下げても文字の歪みがそのままにぼやけるだけでした

補足日時:2010/07/22 10:37
    • good
    • 0

リフレッシュレートの件で。



「このディスプレーで表示できないモードを隠す」というのに、チェックがしてあれば、これを外すことで、リフレッシュレートが変更できる場合があります。

この回答への補足

チェックを外しましたが何故か60Hzしか選択できるものがありませんでした

補足日時:2010/07/21 22:28
    • good
    • 0

D-Sub 15pin のアナログ接続をしていませんか?



そのディスプレイには DVI-D ケーブルも付属していますので、
そちらに変えて接続してみて下さい。

この回答への補足

DVI-Dコネクタで接続したところ変化はありませんでした

文字のスクリーンショットを撮りました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1042433 …

補足日時:2010/07/21 22:26
    • good
    • 1

にじむのは文字だけですか?


ディスプレイの問題でにじむなら文字以外の画像とかもにじむと思うのですが?
それとすべての文字がにじむのか、すべてではなくにじまない文字もあるのか?

文字だけがにじむならディスプレイの問題ではなく、windwsXPとwindows7で画面表示に使われてるフォントが違うせいでXPよりにじんで見えるのでは無いでしょうか?

画面ではなく文字がにじむと書いてあったので念のため回答してみましたけど。

この回答への補足

文字がにじんでいるのは一目で分かるのですが画像のにじみはちょっと判別できないです
ただ、同じスペックのパソコンを同時に二台買い片方はにじんでいないためフォントが問題ではないと思われます

補足日時:2010/07/21 16:25
    • good
    • 0

解像度の他に、「リフレッシュレート」というものがあります。


初期状態は、たいてい、60Hz ですが、これを変更すると、にじむ場合もきれいになる場合もあります。
設定するのは、Windows 7 は見たことがないので不明ですが、XP までは、解像度を設定する場面の、「詳細設定」で変更できていました。

ディスプレーの仕様もあるのですが、ディスプレー「垂直周波数」の範囲内で、(通常、60, 65, 70 くらい)試してみると、もしかするときれいに写るかもしれません。

この回答への補足

60Hzしか選択できるものがありませんでした

補足日時:2010/07/21 16:22
    • good
    • 0

ディスプレイとの接続方式はアナログ(D-Sub)ですか?


デジタル(DVI-D)ですか?

高解像度の場合、アナログ接続だと信号タイミングがシビアになりますので
デジタルで接続した方がよいかと。
# AUTOボタンで調整…だとアナログ接続でしょうか?

機械式のディスプレイ切り替え機を挟んで、アナログで接続していた時は1280x1024は見られたものではありませんでした。
# 機械式だったので、各接触の箇所でノイズが乗ったモノと思われますが…。

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございます

接続方式はアナログです
とりあえずコネクタを買ってきてデジタルに変えてみようと思いますが、前のpcも同解像度でアナログだったのでそれで解決した場合少し不思議ですね

補足日時:2010/07/21 15:49
    • good
    • 1

もしアナログでつないでいるなら、デジタルケーブルを使うこと


画面の解像度は常に1440x900にすることですね
解像度があっているとなるとケーブルがアナログなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!