プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳で転職3回目(経験者数4社目)で年収90万円ダウンの内定についてご意見下さい。

2009年4月に会社業績の悪化で早期退職が募集され、毎日早朝深夜残業でさらに土日は家で仕事の状態で、精神的にも肉体的にもきつかったこともあり、転職1年で早期退職に応募して退職。
その後、景気のどん底で良い仕事もなかったので、約1年ほどは退職金を食いつぶしながらWEBショップを立ちあげて何とか生計を立てていましたが、ブランク期間も1年が過ぎ、転職最終年齢とも言われる35歳を間近にして、さすがに正社員で働かなければとの思いから、転職活動を再開し、本格的活動3カ月後に、ようやく1社から内定を頂けることになりました。

ただ、提示年収は460万円とのことで、前職の550万円から90万円ダウンの提示。
転職エージェントには希望年収を伝え、前職550万円でブランク期間を考慮して500万円以上を希望しており、面接を受ける前には年収500万円以上の案件であると聞かされておりました。
しかし、内定してみるとこんな状態でした・・・

エージェントによると「過去の実績と人柄には非常に評価が高く、是非入社して欲しい」と高評価を頂いているが、配属予定の営業所の年齢・年収構成を考慮すると、やはりMAX460万円が限界とのことでした。

私も1年のブランクがあるので、ある程度の年収ダウンは覚悟していたのですが、経験不足や人間的に問題があるなら別ですが、ベタ褒めレベルの高評価を頂いているのにここまで低くなるとは唖然でした。

こんなご時世なので、仕事に就けるらだけマシとの考えもありますが、やっぱり年収90万円ダウンは生活的に厳しく、住宅ローンも抱えているので、でも他に良い条件の企業もみあたらないので・・・悩んでます。今は年収ダウンに甘んじて、入社後の将来に期待するべきでしょうか?ただ、仕事の内容は気に入ってます。

最終的には自分で決めることなのですが、考えれば考えるほど答えが出ず、少し皆様のご意見をお聞きしたく相談させて頂きました。


なお現状は下記の通りです。
(1)家族構成:自分+妻+愛犬(子供の予定なし)
(2)住宅  :近畿の田舎県で持ち家、住宅ローン月11.5万(ボーナス払い:無)
(3)学歴  :地方3流私大理系卒
(4)職歴  :日系中小サービス技術系(3年半・年収450万)→日系中小メーカー技術系(4年半・年収520万)
        →外資系中小メーカー営業(1年・年収550万)→外資系中小メーカー営業(内定・年収460万・・・)


困ってます。ご意見頂けると嬉しいです!!

A 回答 (6件)

奥さんに働いてもらったらええやん♪年間90万だったら十分可能でしょ。


ちなみに水商売だったら頑張れば1カ月で可能です。あとの11ヶ月は悠々自適で暮らせますよ。
    • good
    • 1

同じ年齢で同じ様な悩みを抱えているので親近感を感じます。



参考になるかはわかりませんが、回答させて下さい。

内定を頂いた会社から提示された給与より
この先、生涯ずっと続けていける会社かどうかのほうが心配です。

内定を頂いている会社は外資系ということですし・・・。

しかし、これ以上、空白期間を広げると
採用すらしてくれない可能性が高いと思います。

もし、年収550万円以上にどうしても固執するのならば、開業を軌道に乗せるほうが
手っ取り早いと思いますよ

すいません。あまり参考になる回答はできませんでしたが
同じ年齢境遇なので自分の考えを述べさせて頂きました。
    • good
    • 0

転職先から エージェントを通して 過去の実績や人柄にベタ褒めの評価をいただいている、真に受けているんですか、そうならば相当のウヌボレ屋さんですね。

エージェントが入社させるための お愛想に決まっているでしょ。そして、実際には460万の価値しかない人間と判断されたのですよ。学歴と年齢を考えたら そんなモンでしょう。その会社は給料を絶対上げてくれませんよ。嫌なら他社をあたれば・・・。そしてご時勢や身の程をわきまえましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全にウヌボレてました・・・
確かに非常に評価を受けていると言う割に、年収が伴わないのはオカシイですよね。
私も奇妙に思っていたのですが、エージェントが入社させてマージンを得るためのお愛想だったのですね。気持ちが晴れました!

やっぱり企業としては、460万の価値しかないって正当に判断されたんでしょうね。
このご時世ですし、仕方ないですね。

大変適切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:19

お耳に痛い意見でしたら申し訳ありません。



割とどこでも35歳まで、と制限を設けている会社も多いですし、
知り合いに大手企業の人事の方が何人かおられますが、
基本的には中小と変わらない意見が多く、
「権利を果たさずに義務を主張する人が多くて困る」とよく話しています。

と言いますのは、前振りがすごかったり、経験者といって入ってきたほど
入社後、思っていたより仕事ができなかったりすることも多く、
少なくともそれだけの信頼関係を入社前に抱くのは、
大手であればあるほど少々難しいといえます。

もちろん、実際にどれほど仕事ができるかを見せても
給与や待遇が変わらないというのは問題ですが、
私のところのような小さな会社でも、きちんと実績をあげれば
昇給や昇格したり、手当をつけるなど対応をしていますよ。

また、お話をうかがうに「過去のアナタ」に囚われ過ぎている気がします。
過去のことはもちろん大切ですし、それを評価して内定が取れたのだと思いますが、
次の会社は「今のアナタ」を評価しているんだと思いますよ。
「1年もブランクもある、35歳間近のアナタ」を。
年齢から考えても、もう少し客観的にご自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。

本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか?
でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。
正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら
もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。

金銭的に厳しいと書かれていますが、
客観的に見て生活できないほどには思えませんし、
自分の力を会社に認めさせようという意気込みもないのでしたら、
会社としても迷惑でしょうから、あきらめてネットショップで
細々と頑張っていった方がいいと思いますよ、

会社で頑張れるのは、もしかしたらこれが最後かもしれないんですよね?
しかも、仕事内容はとても気に入っていると。もう二度とないチャンスかもしれません。

失礼ながら、こんなことをグダグダ書いているくらいでしたら、
その自分の能力とやらを、会社に見せつけてから文句を言ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか?
>でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。
>正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら
>もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。」

おっしゃる通りです。
今の自分に価値があれば、今頃は引く手あまたですよね。
でも思っている以上に内定が取れないのは、今の自分に価値がないという証明ですよね。

ついつい最近になってエージェントから求人案件の紹介数が増えてきていることに、自信過剰になっていたのかもしれません。

企業の評価に対して無理に金額を上げようとすると、入社してから苦労するだけですよね。
それは私も十分分かっているつもりだったのですが・・・ 
一旦ダウンした年収を基に戻すのは非常に苦労するのは目に見えているので、ついつい悩んでしまいます。

やっぱり仕事に興味があれば、過去に捕らわれず入社してからどうやって実力を発揮するかを考えるべきなんですね!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:30

私なら年収460万なら喜んで行きますが。

それで厳しいのであれば希望の年収の会社を探すしかないでしょう。あとは土日アルバイトするとか株で稼ぐとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株はやっておりますが、リーマンショック以降は収益激減です。
なんとか最近のインド株の上昇で収支はトントンまで復活しましたが・・・

もう少し自分の実力を考え直します。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:34

うーむ。


私なら、90万Downでも行ってみるに一票。

>仕事の内容は気に入ってます。
これは貴重じゃないかと思います。

だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。
リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。

リーマンショック以前の給与と比較するほうがおかしいわけで。
世界が、江戸時代か、明治かというレベルで違いますからネ。
過去は過去。
今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。
元はすぐにとれるんじゃないでしょうか?

また、どうせ辞めるにしてもエージェントがインセンティブを
もらえる3ヶ月はいましょう。
相手を立ててやれば、いずれ自分に返ってきます。

自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、
絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で
学びませんでしたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることが的確過ぎて驚いてます。
もしかして様々な経験を積まれた長老様ですか?

正直「今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。元はすぐにとれるんじゃないでしょうか?」このご意見は、明らかに難しいと思いますが・・・


>だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。
>リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。

 まさしく私はリーマンショックのちょうど半年前の入社で、景気が改善傾向時の転職だったので、この口です。



>自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、
>絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で
>学びませんでしたでしょうか?

 ごもっともです。耳が痛いです。ネットショップで苦労しているのも、ごれが原因ですね。



>仕事の内容は気に入ってます。
>>これは貴重じゃないかと思います。

 このご意見は、本当に救われました。やはり、お金は後からついてくる(本当かどうかはわかりませんが・・・)もので、内容を重視すべきってことですよね。


本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!