プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格?

オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格なのでしょうか。
下記URLに記述があるのですが、
http://skytalk.co.jp/skytalk/post_2.html
「Licensed English Teacher」とあるので英語の先生の資格なのだなというのはわかるんですが、
その資格とはどの程度のレベルのものなのか、とか、
誰を対象とした先生の資格なのか
(日本で言えば、中学校の教師とか、高校の教師とか、小学校に教えに行く教師とか、のように、色々とくぶんがあると思うのです)
とか、
詳しいところを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりませんが、気になるのであれば、その資格をうたっている語学学校に直に尋ねるしかないと思います。

正直申しまして、外国語の先生に関しましては、語学を教えるために日本に在住するための在住資格以外、公の認定・資格というものはありません。
 現状的なことをもうしますと、実際には、この在住資格ではない別の在住資格や短期在住、ワーキングホリデー等で語学学校の教師として従事していることも多く、語学学校でうたっている教師の資格は、各語学学校が独自で設定したものです。
 語幣はありますが、日本人は資格を持っているというと信用するという理由で、名目上だけ資格を持った教師とうたっていることもあります。
 そのため、教師の資格を持つ先生といいながら、実際にはワーキングホリデーで来日している高校生だったということも現実にある話です。
 公立の小中高で教えている外国人の先生(JET)に関しても、外国語青年招致事業というところで採用されますが、特別に何らかの語学を教える資格を持っているわけではありません。語学に限らず、教師の免許・資格等も不問です。学歴的には大学卒業(学士)資格は必要ですが、学部等は不問、日本で働く意欲がある人であれば良いとなっています。

参考になったかどうかはわかりませんが、先生以外にも、語学学校の選択には、さまざまな選択要項がありますので、ご自身にあったところを見つけてください。
    • 0