アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無資格無経験で、日本語オンライン教師は厳しいでしょうか?
求人が基本的に最低限の資格必須となってるのですが、お金なくて学校には通えません。
どうやったらオンライン教師になれますか。

A 回答 (8件)

辛口になります。

ご容赦ください。

>お金なくて学校には通えません。

日本語教師の資格を独学でも取得することができます。
学校に通えないのなら、独学で頑張ってみましょう。方法ぐらいはそれぐらいはネットで検索すればすぐでてきます。

なお、日本語をしゃべるということと日本語を教えることは全く別の問題ですよ。英語を自由にしゃべれる5歳の子供が、日本人に英語を教えることができるかということと同じです。

日本語教師の資格を独学で取得する方法とは?おすすめの書籍も紹介!
https://www.brush-up.jp/guide/sc8/dokugaku
    • good
    • 0

「てことは、資格を経験がある知り合いが毎日楽しいとかウキウキした教師生活してるのも、努力あってこそなんでしょうか?」もうこの文章の時点で、日本語教師を目指す云々ではないと思います。

直接知り合いに聞いてみたらいいのでは。
あなたの視点から知り合いの方は楽しそうに見えるだけであって、ご本人は学習者のために自分の時間を割いてまで授業準備をしているかもしれません。「授業準備」は学校によって賃金が支払われるところとそうでないところがありますが、基本は無給です。学習者のレベルが高くなればなるほど複雑な日本語文法が教科書に出てきます。いかに学習者にわかりやすく、飽きさせず、身につけさせ、理解してもらえるか、教師は自宅で様々な参考書や本を調べ、教材を作り、授業計画を作成し、準備をするのです。かなり時間と労力がかかります。それに授業の主体は学習者です。
あなたは「知り合いが楽しそうだから」という理由で日本語教師になりたいだけだと思います。知り合いのことばかり気にしているようでは、日本語教師の資格を取得できたとしても、学生や学校側に力のない先生、やる気のない先生と見られると思います。
無資格でも日本語教師と名乗ることのできる会社や学校を探してください。
    • good
    • 3

年齢がおいくつかどうか分からないのですが、考えがとても安易で子供っぽいと思います。

たぶん学生になめられる気がします。すみません。
興味があるのなら日本語教師養成講座に見学に行ってみたら良いと思います。たくさん養成講座ありますよね。
日本人への日本語指導と外国人への日本語指導は異なります。日本語教師に限らず、仕事は決して楽しいばかりではないのではないでしょうか。相手が非漢字圏の学生の場合はかなり苦労します。オンラインで指導するのも正直経験や力のある教師ではないと、難しいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳女です。
今バイトしかしていないのでやりがいのあるバイトを探しています。
養成講座は4,50万円でなかなか手が出ません…
借金でもするしかないです…
てことは、資格を経験がある知り合いが毎日楽しいとかウキウキした教師生活してるのも、努力あってこそなんでしょうか?
オンラインと言ってましたが、スキルや力はかなりあるということでしょうか?

お礼日時:2023/08/08 13:43

日本語教師と日本語学校職員での経験がありますが、日本語教授方法の知識を持ち、文法の説明は問題なくできるのでしょうか。

例えば「が」と「は」の違いは説明できますか。学習者がN1、N2取得希望の場合、不十分な知識と授業準備では指導できないと思います。授業準備にもかなりの時間を費やすので、生半可な覚悟でできるものではないです。ぜひお金を貯めて資格を取得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識はなくて、国語が得意という武器はあります。
説明は実際に教壇に立ってみないとわかんないです…

知り合いが資格あってずっと楽しそうに非常勤のオンライン教師やっていて、楽しいのかなと思ってたのですが、そういうわけではないんでしょうか…
その子が苦労を見せていないだけですか…

お礼日時:2023/08/08 13:12

求人に応募するなら求められる資格を取得するしかないです。


個人で指導するなら無資格未経験でも可能です。
外国人日本語学習者が、無資格未経験の人を教師として選択してくれるかどうか、それだけのことです。
本気で学びたいなら、有資格者を求めるでしょうし。
コスパ求めるなら、安いとこを選ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格あって経験5年以上の知り合いが次々いろんな国でオンライン教師できているのは、そういうことなんですね…
国語得意だからいけると思ったんですが、やっぱり経験大事そうですね。

お礼日時:2023/08/08 13:09

じゃあダメですね。

あとは中学国語でやった、文法が得意な方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

募集条件を満たせばなれる可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんとが資格いるみたいです…

お礼日時:2023/08/08 12:38

第一、誰を教えるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人です、日本語学習者

お礼日時:2023/08/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!