アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の調子が悪いときにお薦めの料理や胃に優しいおいしい料理のレシピをおしえてください。
また、そんなサイトもあれば情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



胃にやさしい食材

http://www.e-esse.com/eiyou/iniyasasii.html

胃にやさしいメニュー(お正月あとの疲れた胃に、というコンセプトです。七草ガユはパスかな)

http://www.tochigi-coop.or.jp/kitchen/01-01/01in …

ロールキャベツその他。キャベツは胃にいいらしいですよ。

http://www.maruetsu.co.jp/category/
http://www.maruetsu.co.jp/category/

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/category/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近ずっと胃の調子が悪く困っていました。
胃の調子が悪くても美味しいものは食べたいんですよね。
サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/19 16:01

キムチを使った汁物はお勧めです。



いりこのだしが良く合います。
そのだしに、薄口醤油、濃い口醤油、みりん、ご飯、キムチをいれて、キムチ雑炊にします。

あっさりしていて、気分の悪いときでも入ります。

また、そうめん、うどん、そばなどは、温かいものでも、胃にやさしいですが、冷たくして、サラダと一緒に、ドレッシングなどで食べても、あっさりして良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!胃が弱いってつらいですよねー☆


私は食いしん坊なので、いつも胃の調子が気になります。

私は、あっヤバイかな?と思ったときは、ブロッコリーを食べることにしています。これはある番組で、「ブロッコリーは胃の粘膜を修復する働きがある」、というのを知ってからなのですが、番組中の実験では、ストレスによる胃の粘膜の出血(軽度)が、ブロッコリーを2~3日食べ続けたことによってほぼ完治していました。

私はここまではしませんが、おかずの一品としてブロッコリーをたくさん食べています。実は、薬を飲むのが好きではないというのもあるのですが。
気のモンもあるでしょうけど、私に関しては効果アリです。

これに関しては興味がおありでしたら、あるある大辞典のHPで、「食」のアイコンから、「第258回 ('01.11.18)の『ブロッコリー』」の回を見てみてください。
(リンクについてが見つからなかったので・・・貼っても良かったのかな?分かりづらくてごめんなさい)

あと、参考UPLは情報量が豊富なことで有名な「COOKPAD」というクッキングレシピのサイトです。ここで、『胃にやさしい』と入れてレシピ検索してみてください。たしか10件以上はあったと思います。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 1

胃の調子が悪い時は、大根おろしを食べるように心掛けると良いですよ~!



大根に含まれる、ジアスターゼという酵素が働きかけて調子を良くします^^

レシピは分らないけど、大根おろしをサラダや麺つゆ、その他によく取り入れると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大根おろしですか。
確かにさっぱりしているし、体にはよさそうですよね。
大根おろしを使った料理を探してみます。

お礼日時:2003/07/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!