アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!!

先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、
女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗

その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。
石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。
どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗)

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・)
相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?

車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

A 回答 (51件中31~40件)

72万円ですかぁ。


私は「金持ち喧嘩せず」という言葉を思い出しました。
この意味がわかりますか?
    • good
    • 6

こんにちは。



今、質問者様が考えるべきことは「ご主人様に内緒にする」ことではなく「相手の方へどうれだけ真摯に誠意を持って対応するか」なのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、ベントレーの修理代で72万円で、代車費用を請求されないなんてかなり良心的な方です。

もし私が被害者で、早く修理代を出して欲しいのに「旦那に怒られるのが怖くて」何て言い訳されたら、ブチ切れてご主人様の会社に乗り込みます。


ご主人様に相談され、生活賠償などに加入していないか確認して下さい。
ご家族で車を所有していれば、自動車保険についている場合もあります。
    • good
    • 11

金額が金額だけに配偶者と相談した方がよろしい


あなたが「子供がしたことだから大目にみて」と言う相手は、車所持者でなくあなたの配偶者ですよ。その上で一括では払えないので分割にしてほしいと交渉するのはアリだと思います。

私はベントレーとロールスロイスは同格と認識してますが皆さんはどうでしょう?
72万は全体の修理費ですよね?で、友人宅と折半で36万ずつ
よろしいじゃないですか、それですむなら。
ここでゴネたら「よろしい、次回会うのは裁判所で」となることは目に見えてます。
相手はベントレーを維持できるだけの財力を持ってると言うこと、
裁判費用など屁とも思わないと認識した方がよろしい。
修理費用だけのところが修理費用+代車代+慰謝料にパワーアップしますよ。
元の72万も「子供がしたことだから大目にみて」の金額だと思いますし。

私の知り合いが草野球中、ファールボールが民家に止めてあったBMW(7シリーズとのこと)のルーフとボンネット凹ましたことがありまして、その修理費が50万くらいだったそうです。
    • good
    • 10

請求額については妥当というよりも子供の犯行ということを考慮してくれているのか、かなり良心的な価格だと思います。


本来であればもっと請求されてもおかしくないと思います。

ご自分の価値観で物事を測るのはやめた方が良いと思います。自分の軽自動車と少なくとも見た目の大きさから価格が違うということが分りませんか?

>(小さな子供がやった事ですし・・・)
小さい子がやったことであれば許されますか?
昔、小さい子がやった置き石で列車が脱線して大勢けがをしましたが、いたずらですませますか?
小さい子供でも、最悪人が死ぬことがあるということをちゃんと認識して下さい。
100%お子さんが悪いのですから、提示された額はきちんと払いましょう。
後、保険に入っているのであれば使ってきちんと支払いましょう。
自分が怒られるのが嫌なのでどうしても保険を使いたくないのであれば、他の手段で工面して払わないといけません(別に折半で40万くらいの金なら街金やヤ○金でもすぐに貸してくれるでしょ)。自分が怒られるのが嫌で賠償金を払いたくない。という理屈は世の中には通用しないと思います。あなたご自身がかなり子供っぽいというか社会性が身についていないような気がします。

>相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?
人を見た目で判断するのはやめましょう。このやり取りを聞いた限りあなたの方がたちが悪いと思います。
相手はかなり譲歩した提示をしてくれていると思います。下手に交渉して気分を害されて法的手段をとられるともっと大変なことになります。
自分(と子供)のしてしまったことを真摯に反省して対処された方が良いと思います。
    • good
    • 21

自分の友人はベントレー程では無いにしろ、それなりの高級車にのっています。


高級車であればあるほど、所有者のこだわりは強いと思います。

友人も、バンパーに小石が跳ねたキズ(本人が見ないと判らない程度1mmもない)ですらバンパー交換。
純正エアロに浮きが出てきたらディーラーで無償交換。

キズ物の高級車っていうのは想像以上に恥ずかしいものです。
(メンテナンスも出来ないほど無理して乗ってる高級車ってことですから)

となると、今回のようなケースだと、他の方も書かれていますが、全塗装やパネル交換等を要求されてもおかしくない、むしろそうする事が当たり前のような車です。
それが塗装補修72万円であれば十分安いもんだと思います。
ベントレークラスの車にいたずらでキズをつけ、この金額で請求が来ているのなら、相当大人な余裕のある対応をしてくれているのではないでしょうか。

あと、金額が金額ですから、旦那様には正直に事情を話し、保険を使用すべきではないでしょうか。
それこそ、こっそり72万使っていることがあとからバレるほうが大変なのでは・・・と思います。

旦那様の性格は判りませんが、事情を説明すればお子さんが酷く叱られるので、それを恐れての事かもしれませんが、いずれにせよ72万で安くついているとはいえ、金額的には大きい問題ですから、何事もきちんとすべき問題だと思います。
    • good
    • 14

ベントレーからしたらベンツなんて大衆車ですよ(爆)。

72万円なんてかなり安い見積もりだと思います。

それより、お子様達に「絶対に他人の車を触ってはいけない」と躾ける事が肝心です。「小さな子供がやった事」は100%、親の責任である事をお忘れなく。
    • good
    • 17

72万なら安いです。


町工場って言っていますが、ベントレーを修理できるレベルの所なら値段は対して変わりません。
相手に変なことを言って代車費用を請求されたら軽く100万は超えますよ。
例えば修理に1週間かかったとしてベントレーをレンタルすると300万ちかくなります。
これだと修理費より代車費用の方が高くなります。

知人がベンツを当てられたときは、1か月のレンタルの代車費用で100万はかかったそうです。
    • good
    • 10

ベントレーの塗装が出来る町工場なら72万円以上しますよ (^_^;



町工場だから安いということはありません
    • good
    • 10

こんにちは。


話がおかしい。。。


一度冷静になりましょう。

>>以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので

「ごめんなさい。。。あなたの愛車(ラパン)に軽くぶつかっちゃってへこませてしまいました。。。修理代はお支払いします。」
って謝られたと過程しましょう。

修理見積もり1万だったとしましょう。

「あぁ。いいですよ。これぐらいなら。」
。。。ならないですよね?(汗


>>そんなに高級な車が買える方なら

どんだけ高級車を買えたとしても、それを「愛車」として乗っている方なら、「それぐらい。。。」と。。。思うのは自由ですが、それを行動に出すのはお門違いですよね。


ましてや、その方ががんばって買ったもの。なら余計に。ですよ。

自分も、全く高級車なんかじゃなく130万前後のコンパクトカーを新車で買いましたが、頑張って貯金した結果の産物です。
例えば、どっかの駐車場でたまたまどこかの子供がいたずらして傷つけられたとしても。。。。まぁ、傷つけられること自体は仕方ないですが、その後の対応が「それぐらい。。。」だったら、号泣もんですよ。


子供のしたことですし、傷つけられたこと自体は心の中で泣くとしても、保護者である親に、その場で目の前で
「そのぐらいの傷。。。ちょっと修理キッドで傷隠せばいいじゃないですか」
とか言われた日にゃ、自動車保険の弁護士特約とか確か入ってたので、使ってでもきっちりと出してもらうと思いますよ。


まぁ、何がいいたいかというと、自分自身がやったことじゃないですし、傷ちょこっとなので「それぐらい。。。」
と思うのは自由ですが、「態度」として表面化はさせないほうがいいです。
ましてや、あなたのお子さんが「悪いこと」をしたんですから、「保護者」であるあなたは代わりに平謝りしなければいけない立場ですしね。。。

>>70万円

正直、自分も、「高級車」のイメージなんか無いので、70万が妥当かどうかは判断できませんが、他の方の妥当という意見も多数ありますし、
値段ざっくり見たら、中古車ですら4桁万円余裕ですしね。

ここまで意見が出てる以上、「それは高すぎる」って陳情するのは恥ずかしい気がします。

決して、ボろうとして、高く請求してるわけでもないようですしね。


>>なんとか払える範囲で収める事は出来ないか、

現状で、相手に「もっと安く!」と陳情するのは自由っちゃ自由ですが。。。
「うちの家計も厳しくて、70万なんかとても払えない!金額は妥当だと思うけど、家計がね!だからもっと安くして!」

。。。めちゃくちゃな言い分だと思いませんか??
多分、言われたら、もっと強く出ますよ。相手。法律家雇ってなんかするなりなんなり。。。


できることとしたら、「本当に70万が妥当なのかを修理屋に聞きに行く」ぐらいじゃないかと。
「うちなら○○万円で出来ますよ」じゃなくて、「70万ぐらいが妥当なのかどうか。」です。


>>保険を使ってしまうと主人にバレてしまうので使わずに済ませたいんです(汗)

>>友達の家庭も家計が苦しく

。。。「保険」の意味わかって入ってますよね?

もしもの時の保険。です。
今使わないでいつ使うんですか??

正直

>>主人にバレてしまうので
>>主人に知られてしまうと怒られるので

旦那に怒られるのが怖くて保険使いたくない。だけですよね??

。。。子供が親にバレるのがイヤで悪いことしたの隠そうとしてる。。。そんなのが思い浮かんだんですが。。。

「悪いことしたらゴメンナサイ」って子供に教えましたよね?
子供も同席で旦那に経緯も含め、ごめんなさいするのが、家計的にも教育的にもいいと思う自分はダメですかね??



ぐだぐだと長く書きましたが。。。一度冷静になって、あなたの言い分を見直すのをオススメします。
似たようなことが起こって、あなたが被害者の立場になって、今のあなたと同じような言い分を相手から言われたとしたら、どんだけ今の言い分がめちゃくちゃなのか分かるような気がしますよ。
    • good
    • 48

他の方もおっしゃられていますが、


代車費用なしで修理代のみ、という時点で相当優しい対応ですよ
傷だらけのベントレーなんて恥ずかしくて乗れませんから
当然代車を使ってその費用も掛かってくるのが普通です

ヘタに値引き交渉をやってしまうと、じゃあ塗装代は40万で良いから代車費用もお願いね、
ってなって数百万の請求をされてもまったくおかしくないです

(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・)
・・・例えばいきなり殴られて入院して、
あんたお金持ちだから入院費用払えるよね、うち貧乏だしそんなお金ないしー
って言われたらどう感じますか?
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています