アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶の掃除はウインドウォッシャー液を使うといいのでしょうか?2ちゃんねるの書き込みで、液晶の洗浄について以下のようなものがあります。本当でしょうか?

液体を大量に使えるならば、布との摩擦による傷がはいりにくそうです。ぜひやってみたいです。

2ちゃんねるの以前の書き込みです。
「4 名前:不明なデバイスさん投稿日:2006/01/25(水) 14:32:32 ID:gBAtuB77
ウインドウォッシャー液の一番安いやつ。
ガラコとか不凍タイプじゃない、青いボトルに入ってて、
島忠で2リッター177円で売ってるやつ。

あれを2倍に希釈して、100均のスプレーボトルに詰める。
それを液晶に直接ガンガン吹き付けて、東レのトレシーか
メガネ拭き、またはピアノクロス、ギタークロスでやさしく拭く。

PCメーカーのサポートセンターではみなそうやっている。
俺も何十台とノート液晶・ブラウン管CRT、液晶モニタを掃除してきた。

ちなみに、パソコンショップで売ってる小さいボトルに入った
「液晶専用クリーナーw」は中身が同じ成分のものなのに、
200倍の値段をボッタくっているので、買わないこと。 」

http://www.yarunyo.com/kakolog/hard/1137224809/

A 回答 (1件)

> PCメーカーのサポートセンターではみなそうやっている

国内製の液晶モニタの大半は、液晶の上にガラスを貼って有るので?
この方法で、有ってますが…海外製並びに国内の格安モデルの場合、
重いガラスでは無く、樹脂コーティングしているので?この方法だと
キズが付きます。4~5倍希釈?だと思います。

私的に所有する液晶モニタは、専用ガラス付き1つに樹脂2つの計
3つです。

この回答への補足

毎度、専門知識から回答していただくので恐縮です。ありがとうございます。

やはり、掲示板の書き込みはきびしいようです。困ったものです。しかし、
>4~5倍希釈 でできるならよかったです。ちょっと出鼻をくじかれましたが、やってみるかもしれません。

どうも、安全に、専門店で液晶用と銘打ってある商品を購入した方がいいかもしれないと思えてきました。
よさそうな掃除方法を見つけたはずだったのに、どうも、やはり、怪しいようです。さらに、液晶掃除にかかずらわりすぎているようですから。

私は、格安の液晶しか持っていません。危ないところでした。代用品さがしについては自信喪失です。

• 1