アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングにペタペタと足跡が・・・。

先日、友人の家に行った際、フローリングを子供達が汗ばんだ裸足で歩き回っていました。
無垢ではなく合板だと言っていましたが、けっこう良いフローリングに見えました。
ところが、ふと気づくと、子供達の足跡がけっこうついていて、気になりました。
普通のフローリングは足跡なんてそんなにつかないですよね?
足跡がつきやすいフローリングというのがあるのでしょうか???
ワックスとかが関係あるのかな?と思ったのですが、どうでしょう。
もしそういう足跡のつきやすいフローリングだった場合、足跡がつきにくくなるような
方法がありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

新築で良くあるのですが、広い部屋で、家の中の方から外に向かってフローリングを見ると、


光の反射で床の傷、ホコリ、汚れが目立つ位置があります。
古くなって床に擦り傷ができてくると、あまり見えなくなってきます。
ワックス塗り立てだと目立ちます、

他に考えられるのが、傷がつきにくい、表面が堅いタイプの床材があります。(値段は高くなります)
木が水分を吸わないので汗がフロアの表面について乾かないのでめだっていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常によく分かりました。
ご回答いただきましたのにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/08 16:28

無垢のフローリングで有っても、表面処理がなされています。


足の汚れがしみ込んで落ちないことはありません。
汚れが光の具合でよく見えたのでしょうが、ふき取るかワックスがけなどの手入れをすれば綺麗に落ちます。
ただし、ワックスも厚塗りのままだと返って足跡が目立つようになってしまいます。
ワックスを掛けた後は、しっかり磨き上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なワックスでの手入れが大切なのですね。
有難うございました。
お礼が非常に遅くなってしまい、すみませんでした。

お礼日時:2010/08/08 16:27

通常フロ-リングはコ-テイングされていると思います。

表面が被覆されていると思います。
したがって子供の足跡等は被覆された上で汚れていると思います。
ふけばすぐとれるかんがえられますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅くなり、失礼しました。
ふけばすぐとれるとのこと、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!