プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の物凄く大人しい女の子と仲良くなりたいのですが、どうやって話せばいいのか判らなくて困っています。
先週職場に入ってきた女の子なのですが、恥ずかしながら一目ぼれしてしまって、休憩時間等を利用して話しかけたのですが、会話が長く続きません。
最初はまだ雰囲気になれていないからかなと思ったのですが、どうやらその子の性格が影響している部分もあるらしいのです。というのも、親は母親しかいなく、さらに一時期登校拒否だった、という情報を得て、あまり人付き合いがうまくないのかな、とか考えるようになりました。
自分から一方的に話しかけるのもなんだか悪いですし、かと言ってこのままでも埒が明きません。話す内容ももしかしたら学生時代の話はタブーかもしれないですし・・・なんだか会話がぎこちなくなってしまいそうです。皆さんはこういう時どのような話をしましたか?また、こういうとき女性はどんな風に思うのかなど、皆さんの体験談や、アドバイスを聞きたいです。判りにくい文章構成ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は中高6年女子校にいたので、耐性がなくて男性に抵抗を持ってしまうのはわかります。


なので、まずたくさんの事を聞こうとするのはやめてあげて下さい。大人しい子は苦手を持つと壁を作ります。しかも作られるとなかなか崩せない。
なので、普段からちょこちょこ話かける。それからちょっとずつ長く話すようにしてみる。
あと彼女が興味のあること、好きな事がわかれば自分も好きな感じで(ふりでも可)話を振ってみる。そこを糸口に色々話してくれることにつながります。人は自分と共通の多い人を否定しません。共通点が多い人を否定するのは、自分自身を否定することになるので、それは出来ないようになってます。
まぁ、すべて既に嫌われてたら道はものすごく険しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見とても参考になりました。お昼休みに、お話好きのパートのおばさんを交えて少しばかり談笑したりできました。
あせらずにゆっくりと優しく声をかけていこうかなと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 21:50

親は母親しかいなく、さらに一時期登校拒否だった



というような情報を彼女から得ているのであれば、
その情報は彼女としては結構プライベートな部類に入ると思うので、
彼女からの信頼を得つつある状態なのだと思います。

会話が途切れるようであっても、
話を無理に続けたり、質問するのでなく、なるべく自発的に彼女に話をさせるほうに
もっていくのがいいと思います。
彼女にとって、話し出しやすいトリガをさりげなく用意して、
否定の言葉を言わずに聞く。なんとも難しいテクニックです。

沈黙はプレッシャーにもなりますが、彼女にも何か話さないと、というような感覚を与えて、
普段は話さないことを話してくれるチャンスになったりするかもしれません。
加減は難しいですが。

この回答への補足

話はパートのおばさんたちからの情報で、自分から聞きだしたわけじゃありません。
会話はまだキャッチボールも出来てない状態で、こちらが質問して彼女がその答えだけを答える感じなので・・・
言葉不足ですいません。

補足日時:2010/07/22 23:02
    • good
    • 3

50代男性です。



猿にも恋の逃避行があるんですよ。

オス猿が意中のメス猿の横に座ってじっとするんですね。
メス猿がOKなら二匹揃って恋の逃避行です。
群れのテリトリーぎりぎりまで二匹で出かけて数日すると群れに戻ります。

さて、そう焦る事も無いでしょう。
おそらく当分はライバルも現れることもないでしょう。
人間同士だって心は通じ合うものだと思いますよ。
花火大会もあるし、
口実をつければ月に1回程度はイベントもあるでしょう。
気長に誘ってみたらどうですか。
    • good
    • 0

職場にうまくなじませてあげたらいいと思います。



周りに、女性の話しやすいほどよく世話好きな先輩とかいませんか?
そういう人とさりげに一緒に会話にまざれるようにして、お昼一緒に行って、飲み会誘って、
・・・という流れが成功すれば、きっとかなり好印象だと思います☆

さぁ、見てるだけじゃなにも始まらない、実行しましょう!
    • good
    • 2

いきなり長くお話しようとしても、おとなしい彼女には負担になるのではないでしょうか?


まずは長く会話をしようとするより、まめに短めに話しかけてあげると良いと思います。
そうするうちに段々と心を開いてくれるようになると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1

飲みに誘う→酒の力を借りてたくさん会話する→仲良くなる



男なら押して押して押しまくれ。
    • good
    • 1

とりあえず軽い嫌がらせからきっかけを作るのが誰でもやりやすい方法です


普通のやり方ではなかなか心を開かないでしょうから

コピーを100枚ぐらい頼んで「あ、やっぱそれ要らない」
ぐらいからスタートしてみてはいかがでしょうか。これは極端な冗談ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A