プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の部屋との壁を防音したい

隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。
また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。

検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。
音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。

防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。

一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。

このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

基本的に防音は難しいです。

お手軽な方法は無いです。

理由としては、音は回り込むのと、やわな壁を通り抜ける性質があるためです。
壁だけ対処しても窓や床から音が来ます。

おそらく10万単位での対策以外は焼け石に水だと思いますので、
音の元を断つ方が現実的です。
    • good
    • 1

壁材料は何でしょうか?薄いベニヤ板ではないですか?



壁材を厚いベニヤ板(10mm程度)或いは耐震補強壁に替えます。

壁の両面を替えますが間の空間には発泡スチロール等の防音材を充填します。

大工さんに依頼することになります。
    • good
    • 0

ニードルフェルト


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10 …
防振・防音材
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6 …
遮音シート
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

遮音カーテン程度じゃTVの音は消せませんよ?
これらをサンドイッチ状にして3層くらいに張って最後に壁紙を張れば部屋も暗くなりません。
    • good
    • 1

音が漏れてくることを説明して理解してもらうか、あなたの部屋で音を出して体感してもらうかしかない。



 音は壁だけじゃなく床や天井--特に天井は覗いたらわかるけど薄い天井板だけで空洞でつながっている。

 鉛の入ったパネルがありますが、それを壁、天井に隙間なく並べる

鉛板(鉛合板)|X線の遮蔽・鉛版の製造販売 |ヨシザワLD株式会社 ( http://www.yoshizawa-ld.co.jp/work/plywood.html )

 とか・・・・。

 ちょっとポケットマネーでという金額では不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!