アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか?
日本政府の要請により戦地に赴き、尊い命を落とされた自衛隊員の方々に対して、国民はあまりにも無関心すぎるのではないかと思います。
このことは私自身の反省でもあり、イラク戦争そのものをしっかり検証しようとしない政府への不満でもあります。
私自身も私の家族も戦地に行きたい、行かせたいとは思っておりません。
そのなかで使命感を持って戦地に行かれた自衛隊員の方々・・。

『少なくても35人いるといわれる命を落とされた方々』に対してあまりに情報が少なすぎるように思います。
せめて国民の多くが手を合わせて冥福を祈る機会を作るべきだと思うのですが、そういう機会はあったのでしょうか?
同じ過ちを繰り返さないためにも情報の隠蔽や偏向報道は許されないはずです。
私が無知なだけなのでしょうか?
情報があれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

>イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか?



自衛隊員は、戦死する事はありません。
何故ならば、自衛隊は「軍隊では無い」のです。
あくまで「業務中の殉職扱い」です。

で、自衛隊員が無くなれば靖国神社に祭られるのか?
こればかりは、宗教法人靖国神社次第ですね。
靖国神社は、神社の団体である神社庁にも属さない独立宗教法人に過ぎません。
全ては「神社側が独自に判断する事」です。

過去の事例を見てみると・・・。
自衛隊活動中の殉職は、遺族の了解の有無を問わず靖国神社に祭られています。
例えば、訓練中に死亡した隊員及び遺族はクリスチャンでした。
偶然、亡くなった隊員が靖国神社に祭られている事を知った遺族は「宗教が異なるので、靖国神社に祭る事を止めて欲しい」と神社側に要求しました。
が、神社側は拒否。
裁判になりましたが「祭神は神社が独自に決める事が出来る行為だ。違法性は無い」との判決で、遺族が敗訴しています。
案外、遺族が知らない間に祭神になっている方が多いのでしようね。

>せめて国民の多くが手を合わせて冥福を祈る機会を作るべきだと思うのですが、そういう機会はあったのでしょうか?

あります。
正式には、国会議員は「選挙に勝つことが究極の目的」ですから、日本遺族会・靖国神社・護国神社の意向を無視出来ません。
亡くなった自衛隊員でも例外でなく、靖国神社に参っています。

靖国以外の施設ですが、新たに国営戦没施設を造る事を与野党を問わず計画しています。
が、国会議員は「選挙に勝って特権・利権を親族に世襲する事」ですから、選挙活動として靖国神社に参ります。
国益よりも個人の利益が優先ですから、圧力団体(集票マシーン)の意向を無視する事は出来ません。
時々、千鳥が淵で静かに祈っている方を見かける程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、靖国神社には祀られていないのですね。
ありがとうございます。
「戦死者」ではなく「殉職者」が適切だということですね。
そのことが失礼であったのなら自衛隊員の方々にお詫び申し上げます。
今後、このような場合の「殉職者」が靖国に祀られることはないということになりそうですよね。
私には日本国の為に命を落とされたという価値においてはまったく同じように思います。

それであるならば靖国への公式参拝は片手落ちと取られかねないのでは・・とも思います。

テーマが変わってしまいますので話を戻しますが、私としては改めて殉職者の方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

お礼日時:2010/07/23 19:15

日本の自衛隊が行くところは、戦闘地域はありません。

したがって、そこで、亡くなれても、靖国には行かないと思います。

ただし、憲法でも変われば別ですが。

ちなみに、35人というのはどこのソースですか?微妙な問題ですから、ソースがないと質問者様が信用されません。

この回答への補足

2007年11月13日社民党の照屋寛徳議員の質問趣意書に対しての政府の答弁書がその根拠のようです。
下記のブログにもそのようにかかれております。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/11/pos …
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/pos …
異常なほど、マスコミの扱いが小さかったですよね。

補足日時:2010/07/23 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府の答弁書に書かれていたのであれば、イラク戦争と関係ない死因とするのには無理がありますよね!

お礼日時:2010/07/23 19:55

>少なくても35人いるといわれる命を落とされた方々


これは戦死者ではありません。余り無茶な論理展開はしないでください。
自衛隊の方々に失礼です。
我田引水も良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦死者でないとしますとどのようにお呼びすればよろしいのでしょうか?
私にはこの人達の命を軽く扱わないためにも「戦死者」が適切かと思いますが・・・。
いかがでしょうか?

お礼日時:2010/07/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!