プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。
最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。

モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。
でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

回答お願いします。

A 回答 (3件)

貴女(性別の表示がありませんが女性ですよね?)のBMIは19.0で標準範囲(18.6~24.9)の下限に入っていますし、体脂肪率も女性の標準範囲(18%~28%)の下限にいますから、ファッションモデルの体型までは及びませんが、BMIと体脂肪率のバランスのよい細身の美容体型と言えるのではないでしょうか。

おなか周りについている余分なものは皮下脂肪で、若い女性は性ホルモンの関係でそれなりに皮下脂肪が豊かになるのがふつう(正常)なんです。体重をこれ以上に減らす必要はないと思いますが。あえてやるのなら、3食とも栄養バランスよくしっかり食べて、ジョギングなどの運動で摂取カロリーを消費しながら皮下脂肪も少しは燃焼させ、その分だけ筋肉をつけて引き締まった体にし、差し引き体重は減らさないようにすることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

女です、公開設定忘れてました。すみません;

数値的には標準だとは思うのですが、どうにも引き締まった感がないのが悩みなんです;
とりあえず最低限の筋肉つけて引き締める方向で頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか?

> モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。

今でも充分美容体型です。これ以上のダイエットをすると、足の成長が止まりますからモデル体型になれないかもしれません。
女性は統計上は体脂肪率が18%を切ると、半数の人が生理不順になります。
もうこれ以上は体重を落とすことは考えない方が良いと思います。

> でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

脚やお腹周りをすっきりさせるために、毎日ウォーキングとリンパマッサージをしてください。
それから、エア自転車や腹筋、スクワットなども脚や腹回りを細くし、体液の循環を良くします。
食事制限はもうそのくらいで良いので、今後は有酸素運動で筋肉を引き締めること、体液の循環を良くすることを考えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体脂肪率を測ったのはお昼です。浮腫というのがよくわからないというか自分が浮腫んでいるかどうかわからないのですが、朝に測ってみようと思います。

18%切ったらまずいのですね; 私は初潮が始まった時から現在も生理不順なのでただ体重を減らすダイエットは止めようと思います。

私は生まれてすぐに筋肉がつきにくい体質だと医者に言われていて、筋トレ類は効果がなかなか出ないのが辛いのですが、代謝を高めるための有酸素運動を頑張ってみようと思います。
ありがとうございました

数値からすると健康標準体ですが、食事のみのダイエットですと痩せても弛みやすくなりますので運動が必要になります。

又、腹部や太股に脂肪が付いてる状態ですので有酸素系(ジョギングやウォーキング等)と筋トレを行う必要があります。
筋トレとしては自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です。

体脂肪率の関係は測り方(時間帯)や水分の関係によってきも違ってきますし、腹部や太股に付いてるが他の部位に付いて無ければ低くでますし、体重計自体によっても誤差があり違ってきます。
ですので、見た目、身体の引き締まりや脂肪の付き具合で判断されて下さい。

トレーニングを継続的に行う事は脂肪燃焼や脂肪が付きにくくなり、身体も引き締まりますので行って下さい、バームに関しては特別飲まなくても結構です、ですが水分補給は必要ですので小まめに摂って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

体脂肪率は数値をそのまま鵜呑みにしない方がいいのですね。水分も関係があるというのは知りませんでした。

引き締めのためにはやはり有酸素運動や筋トレを継続的に行うことが大事ですよね。ウォーキングから頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。