アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーパンは買ったらそのまま履いて良いのですか?

恐らく恐ろしく初歩的な質問だとは思うのですが、回答頂けると嬉しいです。

初めてジーパンを買いました。

これはこのまま履いて良いのでしょうか?

それとも、一度洗ってから履くのでしょうか?

A 回答 (3件)

新品のまま穿いて下着に色が移るような粗悪品は、今の時代ほとんどありません。


一部「ノンウォッシュ」と呼ばれる洗い加工をしていない製品は、色落ちが激しいため一度洗濯をしてから穿くのが普通です。
ただ、こういう製品は一部のマニアにしか受けませんので、実際のところあまり出回っていません。(リーバイス501が有名ですが)

「ワンウォッシュ」と呼ばれる色の濃い製品(濃紺のデニム)は、下着には色は移りませんが、他の洗濯ものと一緒に洗うと色が移ることがありますので、ご注意ください。

他に、「ストーンウォッシュ」と呼ばれる石で色落ちさせた製品(薄いブルーのデニム)は、洗濯釜に石を入れてその摩擦で色落ちさせていますので、ポケットの底などに石の粉が残っていることがよくあります。
こういう製品は、一度洗ったほうが気持ちよく穿けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど!ジーンズ事情に詳しい方から回答いただけて嬉しいです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/28 02:10

ジーパンは大きく2種類あります。



まず、質問者様の購入されたジーンズを見て欲しいのですが、腿の辺りに色落ち加工されていたり、要はまっさらに見えないような加工をされたジーンズであればそのまま履いても大丈夫です。最近のジーンズはほとんどがこのタイプだと思います。

そうではなく、まっさらな原色そのものであれば、洗うと色落ちどころか縮みもありますので、一度洗ってから履いた方が良いです。この際、くれぐれも他の洗濯物と一緒に洗わないでください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど!ジーンズ事情に詳しい方から回答いただけて嬉しいです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/28 02:14

新品のジーパンはいて1日経ったら、


下着(木綿・白)に色が移ったことがありましたっけ。

イヤなら一度洗うのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

とても基本的すぎることを質問していて申し訳ないのですが、それだけにネットで検索しても全くひっかからないので回答いただけて本当にうれしいです!

私はできれば洗わずに使い、汚れてから洗おうと思っていたのですが、1度洗ってから使うのが普通というか常識なのでは?
という根拠のない疑問が浮かんだので投稿させて頂きました!

下着に移る可能性程度であれば洗わずにひとまず使用したいと思うのですが、常識的に考えてそれでも問題はないのでしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!