この人頭いいなと思ったエピソード

中古の自作パソコンを買って
詳しいスペックはわからないのですが、
OSはWindows ME
Pentium 3 の600MHz
メモリーは64Mbです。
ハードの容量は30Gbが一つ
CD-RWが一つ
マザーボードは、SOYOの9WEMV Motherboard
のMicroATXです。

パソコンを完全にOSや中身を消し、Fdiskでパーティションをわけて、新しくwindows2000をインストールし、青い画面が表示したのですが、その後、エラー発生します。
そのエラーメッセージの内容が:

File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded
The error code is 4
Setup cannot continue press any key to exit

と表示し、何回やり直しても同じ結果です。
このエラーメッセージの意味は何でしょうか?
どうすればうまくインストールできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 セットアップが途中から継続出来ないというメッセージですね。



 一番の問題は64MBのメモリです。
 128MB以上の方が安全ですね。
 それと、途中でフォーマットしますかと出るはずなんですが、NTFSでフォーマットしてますか?

 パーティションはどいう風に分けられましたか?

 それと、セットアップするときに、CDをHDに読み込んだ後にセットアップする設定にしてますか?
 エラーメッセージからすると、CD-ROMから正常にデータが読み込まれていないような気がするのですが、どうでしょうか?
 途中でスキップしてませんか?

この回答への補足

フォーマットは、FATの形でフォーマットしています。
FDISKでNTFSでフォーマットってできるのですか?できるのでしたらやり方を教えてください。
パーティションは、Cを10GBとDを20GBぐらいに
わけました。
「CD-ROMから正常にデータが読み込まない、
途中でスキップする」というのは具体的に
どのような状態なのでしょうか?
私が見ている限り、エラーが起きるまでは、
問題がないように見えます。

補足日時:2003/07/21 22:47
    • good
    • 0

状況がよくハアクデキマセンガ?



CD-RWは外付け?

どうもCDが読めないかも?

対策は 暫定的にWIN98をできたらC:以外に 無ければc:でもかまいません

その後WIN2000のCDをHDDにコピー
WIN98から 2000のインストールを実行
このときアップグレードでなく新規インストールですること
後で98を削除

それか何らかの方法でWIN2000のCDをHDDにコピー
98の起動fdで起動後
HDD上のWIN2000¥I386 のWINNTかWINNT32を実行する

この回答への補足

説明不足ですみません。CD-RWは、内蔵型です。
CD-RWはちゃんと読めていると思います。
WIN2000をインストールする画面までいきますが、
途中でエラーが起きます。
基本的に今、OSがない状態なので
harnさんがおっしゃったことを
DOSでやらなければいけません。

補足日時:2003/07/21 22:40
    • good
    • 0

2000のインストールにメモリは64MBあれば出来ます



i386のntkrnlmp.exe をロードできなかった

マザボのBIOSが2000に適合していない
これしかないと思います

今見てきましたが、SOYOのHP解かりやすいですね
検索は簡単です

参考URL:http://www.soyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、BIOSをアップデートしてみます。

お礼日時:2003/07/21 22:44

ハードウェアのエラーですね。


The error code is 4
がハードウェアの種類のようです。
詳しくないのですが、CD-ROM、チップセット、メモリ、CPUあたりだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!