アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。

お前なんか産まなければよかった。死ね。消えろ。キモイ。などの言葉の暴力。機嫌が悪いときやちょっとしたことで蹴られたりもので叩かれたり。そぉかとおもえば、機嫌良く優しくしてみたり。
言葉ではうまく言い表わせませんが、苦しいです。

わたし自身、最近になるまで自覚はありませんでした。
今でもあまり確信ゎできてません。
でも、過呼吸や自律神経など心臓の鼓動がはやくなったり苦しくなったりすることがたびたびあります。
親にゎいってません。

これは
虐待ですか?それともわたしが悪いのでしょうか。
たすけてください。

A 回答 (2件)

私も同じ現状です。


母に同じことを言われ、殴られ蹴られです。

14歳の時に気付きました。これは虐待だと。
それまでこの虐待あっての家庭が普通だと思っていました。
当たり前ですよね、自分の家庭ですもの。

でも、友達に話を聞いたら、自分の家庭と全く違いました。
そして段々、普通は虐待など無いということに気付いていったんです。

友達みんなが幸せそうという事に気付き、初めてそれを羨ましく思いました。


けど私の母は「虐待じゃねぇよ」と言っています。
外に「虐待をする女」ということが知られるのが嫌だからでしょうね。
だから時々は優しい母親を演じ、外には「ホーラ、虐待なんかしてないでしょう?」と思わせようとしているんだと思います。



それは間違いなく虐待です。
現に、質問者様は苦しまれてるじゃないですか。
貴方は悪くないですよ。
カウンセリングなどに行ってみたり、友達や信頼のおける知り合いに話を聞いてもらいましょう。
それだけで楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもいきって相談してよかったです。
少し楽になりました。

たぶん母には自覚がありません。どんな酷いことを言ってわたしを傷つけても平然としています。

お礼日時:2010/07/25 00:02

何か思い当たる原因はありますか?



原因があったとしても、決して言ってはいけない言葉が含まれて居るので…言葉の暴力であり、虐待だと思います。

精神的にも不安定になっていらっしゃる様なので…
身近に相談出来る方が居れば、相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
たすかります...

思い当たることはありません。
ただ、わたしの存在じたいを否定したいのだとおもいます。
よくわかりません。。。

自分に自信をもつこともできなくて、消極的に考えてしまいます。

お礼日時:2010/07/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!