10秒目をつむったら…

イラレ10Winを使用しています。いつも疑問に思っていたのですが、図形にグラデーションを設定する場合、開始カラーをクリックすると今までRGBかCMYKだったのがグレースケール切り替ってしまいます。どうしてなのでしょうか?切り替らない方法があればご指導ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

そうですね、とても不便ですね。
初期設定が白黒のグレースケールになっているようです。

初期設定が変えられれば一番いいのでしょうが、その方法は分かりません・・m(_ _)m

とりあえず、私の場合
オブジェクトを選択したまま、グラデーションに切り替えると白黒になってしまうので、選択を解除してから行うようにしています。

例えば、赤く設定してあるオブジェクトを、その赤から明るい赤へのグラデーションにしたい場合は・・

1.【Controlキー】(Macはコマンドキー)を押しながら、オブジェクトのないところをクリックして選択を解除。

2.【カラーパレット】の塗りは赤のままになっていますのでその塗りをドラッグして【グラデーションパレット】の『開始カラー』の辺りにドロップします。
同じように、『終了カラー』の辺りにドロップします。

3.『終了カラー』を明るい赤に変えて、後は、オブジェクトにグラデーションをドラッグ&ドロップでもいいし、オブジェクトを選択してからグラデーションに切り替えてもいいです。

【スウォッチパレット】から適当な色を『グラデーションストップ』(開始カラーなどのバケツのようなもの)にドロップしてもRGBかCMYK になります。

とりあえず、カラーパレットでモードを変えるよりはましかな・・程度ですが・・。
    • 0

私は、マックのイラレ10ですが、確かに、「プラグイン」フォルダの「Adobe Illustrator Startup_CMYK」をいじってみましたが、ダメですね。

しかし、取り敢えず、下記の症状が出て、再現性があります。
CMYK新規書類で、パスを描き、グラデーションパレットから、線形か、円形のグラデーションを選択する。→グレースケールになる。
CMYK新規書類で、パスを描き、スウォッチパレットから、線形か、円形のグラデーションスウォッチを選択する。→CMYKになる。
一度癖が付いた書類では、その癖は維持される。

とにかく、新規書類で、グラデーションパレットを操作する前に、スォッチパレットのグラデーションスウォッチを選択してみてください。
マックの場合、これで行けてます。
    • 0

単純にグラデーションを設定する時に選んでいるスウォッチが白→黒になっているからだと思います。

カラーパレットでRGB/CMYKを選ぶしかないような気がします。

同じファイルで最後に作業したグラデーションの着色がRGB/CMYKパレットで行なっていれば、白→黒のスウォッチを選んでもカラー設定はグレイスケールにならないような気がしました。

切り替わらないためにはRGB/CMYKで作ったグラデーションスウォッチを作成するとか(あんまり、意味がな~い♪)
    • 0