プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のアーティストの歌唱力が桁違い

we are the worldを聞いて思いました。


日本人と比べて歌唱力が桁違いです。
日本人でどんなうまい人でも、セリーヌやジェニファー・ハドソンと比べてしまうと劣ってしまうような。。。

なんで海外の歌手は歌が上手いのですか?日本人はどうしたら彼女たちみたいになれますか?

A 回答 (5件)

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。

毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。
見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。
ちなみにJenifer Hudsonは祖母が聖歌隊だったそうです。

幼少からゴスペルに親しんで歌っていた人の中には、アルバム製作時にハモリも全部自分で歌ってミキサーで重ね合わせる人もいます。そんな一人のEric BenetはCD発売時に家で娘(素人)とアカペラでハモッて歌った映像をYouTubeにアップして、販促したこともあります。曲がどうこうより、こういう環境ならうまくなって当然だなと思いました。

歌唱力と言語の発音体系はあまり関係ないと思います。
英語圏はもちろんより発音が複雑なスペイン語圏でも歌が下手な人は多いです。
洋楽カラオケバーなどでは日本人の方がうまいことが多いです。
日本人女性でボイストレーニングを受けているようなうまい人は、大抵Jevetta Steeleの"Calling You"を歌いますが、英語の発音の良し悪しはほとんど関係ありません。でもこういう発声はJ-POPSには必要ないでしょう。

    • good
    • 1

日本には美空ひばりがいますが…。



まぁ歌唱力で美空ひばりを超える女性歌手が出ていないのは事実ですけど…。
    • good
    • 6

全回答者さん方とかぶると思いますが…。



海外は完全に実力主義ですよね。ビジュアルがどうであろうと
実力さえあれば、認められる世界だと思います。

だから本当は皆が皆、上手い訳では無く、もちろん下手な人も
いるのでしょうが、そういう人達は日の目を見ずに終わって
行くのではないでしょうか?

日本では事務所の宣伝の上手さなどのほうが重要で、聞いた事も
無い様なアーティストが、いきなり映画やドラマ、CMなどの
タイアップで登場して来たりしますよね。

メディアの情報操作も凄かったりして…日本人は行列に並ぶのが
好きな人種だし、「売れてる」と聞くと買いたくなる人が多く、
まんまと企業戦略に引っ掛かってしまうのでしょう。

バーターとして、抱き合わせ商法みたいな売り方を平気でするし、
売る側にも買う側にも全くプライドが感じられないのが、一番の
問題点のように感じます。

「○○が世界デビュー!」とかワイドショーで取り上げているので、
見てみると、結局アジアの数カ国でライブをやる程度です。
アメリカだけが全てではありませんが、ご近所の身内だけで
ワーワー騒いでいるようで、見ていてはずかしいです。

もちろん日本人アーティストの中にも実力を持った方はいると
思いますが、残念ながら、そういった流れに飲み込まれて
埋もれてしまうのではないでしょうか?

もうこれは国民性の問題になると思いますので、実力と運を
兼ね備えた方は、どんどん海外に行くべきだと思います。
    • good
    • 2

大学時代に受講した言語学の講義で教授が言っていたんですが、


欧米と日本で歌唱力に差が出るのは、
発音のバリエーションの差なのだそうです。
日本語は50音(プラス濁音・半濁音)で、
発音も唇や舌の動き(すなわち口の動き)だけでまかなえます。
一方、英語は日本語とは比較にならないぐらい膨大な発音パターンが存在し、
中には喉を広げるだとか息を強く吐くだとか、
呼吸器までフル活用しないと発音し切れません。
つまり、“英語を喋る”とゆー行為はさながらボイストレーニングのようなものなのです。
個人的にはそれプラス骨格の違いもあると思います。
で、そこへ先に答えていらっしゃるjikujikujikuさんの意見も織り混ぜると、

『生まれつき歌唱力に恵まれない民族だから、
一般視聴者の音楽に対する意識も当然低くなる』

とまぁ、そんな感じでしょうか。
だいぶ極論ではありますが(笑)
    • good
    • 5

単に日本のアーティストがヘタすぎる、そしてそのヘタな連中ばかりが売れてしまい


うまい人が売れるような土台が狭い日本の邦楽界が悪いと思います。

何年か前に売れた羞恥心という素人グループ。

人数で実力をごまかせるAKB48。

それにジャニーズ。

例えばスマップ。人気があり出す曲はヒットしますが中居さんは自ら音痴だと公然と言う始末。

それでもヒットします。要は買う人間に問題があるかと。

アメリカでアメリカンアイドルという番組をやっていますがあのよう番組が増えればちょっとはマトモな

人が出てくるんでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!