プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無双OROCHIで曹丕のEXチャージSPがうまく出ません。
□→□→△SPで出るらしいんですが、どうにも…ほとんど出ていないようです。
コツを教えてください。
そもそも、△SPというのは、△ボタンと、R1ボタンを同時押しでしょうか?
(これが一番の疑問です)
□→□→R1 と押しても何も起こらず。。
同時押しをしているとたまに出ているようです。
まだ昨日中古で買って、始めたばかりです(いまさらですが)。
ネタバレはもったいないので、攻略サイトなどは見ていません。
曹丕だけでなく、張遼、徐晃のEXチャージSPもうまく出ているか自信ありません。

それと、デフォルトで、曹丕、張遼、徐晃のキャラとなってますが、
曹丕って攻撃範囲が狭いし、□→△のカチ上げも他の二人に比べるとなかなか当たらず、
使いにくくないですか?
…と、こちらは余談ですがよろしければ併せてご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EXチャージはテクニカルタイプのキャラクターで

□→□→R1などという風に△ボタンの代わりにR1ボタンを押すことと
無双ゲージを消費して通常のチャージ攻撃より強化されたチャージ攻撃がでるというもので
モーションは通常のチャージ攻撃と似たものになります。
テクニカルキャラクターの場合敵の攻撃を受けた際にR1ボタンを押すことでカウンター攻撃を出せますが
これも無双ゲージを消費しますので
これや無双乱舞などで無双ゲージを消費しているのかもしれません。
無双OROCHIでは他の無双シリーズと違い敵に攻撃を当てても無双ゲージが増えず
老酒を取るか控えに回さなければ無双ゲージが回復しませんので注意してください。

EXチャージSPは1キャラクターにつき1つだけあり
アクション説明の画面で△ボタンの右下にSPのマークが表示されていて
通常のチャージ攻撃とはモーション自体が異なる攻撃が出ます。
曹丕の場合はEXチャージSPはチャージ5から変化しますので
□→□→□→□→R1となり
ある程度レベルを上げてチャージ5が出るまで育てないと
EXチャージSPを出すことはできません。
曹丕の場合、通常のチャージ5は広範囲の打ち上げですが
EXチャージSPは周囲に剣を降らせる攻撃ですのでモーションは完全に違います。

張遼はパワータイプのキャラクターなのでEXチャージSPはありません。
パワータイプのキャラクターはR1ボタンで必殺技が出るようになっていて
張遼の場合は目の前で長刀を回して太いレーザーのようなものを出す攻撃だったと思います。

曹丕が攻撃範囲が狭くモーションも遅くて使いづらいのは
はっきり言って「仕様」です。
ゲームを続けて武器強化で「旋風」や「神速」をつけて
チャージ攻撃の範囲を広くしたりモーションを速くすることで
いくらかはマシにできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書をボロボロになるまで読みました(元が中古でボロだったのですが)。
戦国無双はやったことがなく、
三国無双はシリーズをずっとやってきましたが、5でシステムが一気に変わって
(5のプレステ2版の5Specialをやりました)それ以来触れていませんでした。
この作品は、三国無双4の頃のキャラグラフィックとかで個人的にかなり好感が持てます。
それに、戦国のキャラがなかなか新鮮です。

肝心のR1の攻撃ですが、回答を参考に、
説明書のタイプ別のところと、ゲーム画面のアクション一覧のところを見ながら、
試行錯誤していたところ、
おっ?あれっ?・・んんっ?
って感じで、なんとなくEXチャージSPの出し方が分かってきました。

思っていたよりもずっと強くて攻略が楽になりました。
本当は魔王再臨も収録されている無双OROCHI Zをやりたいところなのですが、
あいにくプレステ3を持っていないのでしばらくプレステ2で楽しみたいと思います。

それと曹丕の扱いにくさは、仕様、なのですね。
私の操作が悪いのかと思ってました(それもあるんでしょうけど)。
ご指摘のとおり、いろいろパワーアップしていこうと思います。

丁寧な回答をありがとうございました。