アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか?


ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。

即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。

ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。

落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか?
先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

A 回答 (4件)

・「出品者都合」を選択すると、出品者へ自動的に「非常に悪い」が付く


・「落札者都合」を選択すると、落札者へ自動的に「非常に悪い」が付く
・削除理由がいずれの場合でも、落札者と出品者の双方共に評価入力が出来る
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

悪意のある評価に対しては、返答欄で「冷静に理由を記載する」しかありません。
相手に罵詈雑言を書いたりすれば、他の参加者者たちに引かれてしまいますから。
「自分が悪くない」と主張するよりも、「相手の対応」で取引中止にしたと。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
    • good
    • 0

表題には出品者都合とあり質問には落札者都合の削除とありますがどちら?



ともかくそんな理不尽な落札者には落札者都合の削除でよろしいかと。

落札者都合の削除されてもその落札者にはオークションサイトは残っておりますので評価は可能です。

もし悪い評価を返されても、冷静に削除理由の返答を記入すれば後から見る入札者も理解してもらえると思います。
    • good
    • 0

質問者様の対処は正解だと思います。


自動的に、出品者都合によりで悪い評価がつきますが、コメントは入れられます。

感情を入れずに、淡々と事実を書くとよいと思います。
あくまでも私だったら、、、
「落札後に強引で一方的な値引き交渉をされたため、いたしかたなくこの様な対処をさせていただきました」
落札者の方の反応(返しのコメント)などは気にする必要はないと思います。
よく、出品者と落札者がほとんど喧嘩ごしになっている評価コメントを目にしますがあれはいただけないですね。
悪い評価がついていても私は内容で判断しています。何もコメントがない方が「何があったんだろ?」って。
でもって、事実がそのまま書かれていたら悪い評価は全く気にしません。
ほとんどの方がそうではないでしょうか。

タチの悪い落札者、ごくたまにいますよね。
出品でかなりのヘビーユーザーですが、一度品物を発送して相手方に届いてから
連絡がきたことがあります。しかもいきなり電話でしつこく。
完全な新品で袋から出して画像取り込んだだけなのに、臭いがするから返品したいと。
いくつか同じ物出してましたが、塩ビなのでその匂いなはずなのでお断りしたところ。
「家族全員に確かめたら、みんなこの臭いはおかしいと言ってる」などと合計3回も
電話がかかってきました。
えーい!面倒臭いッ!で、返品に応じて即返金。送り返された(着払いで)
新品のはずだったバッグは、既に使用しちゃった跡がアリアリで傷までついてたX_X
黙ってB/Lに載せただけにしましたがとても不愉快でした。

余談を失礼しましたm(_)m 

出品する立場だと、取引き数が少ない・新規の方はちょっと不安になりますが
落札する際は、良い評価も悪い評価(当然少ないはず)も内容で判断して入札してます。
    • good
    • 0

そのような場合も落札者から出品者へ評価をつけることはできたと思います。


そうじゃないと、悪意の出品者に一方的に削除されてときに困りますからね。

まともな人は評価のマークだけを鵜呑みにせず、ちゃんとコメントも読みますので、淡々と事実を書いておけば、悪い評価をつけられてもどちらが本当に悪いかは明白です。

念のため、価格交渉のナビのメッセージやメールなどは保存しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!