アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。

まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。

現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました)

バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。

今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。

来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです)

今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。

私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが始めるべき楽器は、バイオリンです。

なぜなら、どんな楽器でも上達しようと思ったら、音階や分散和音のような、強い忍耐力を要求する練習がつきものです。これを避けて通ることはできません。
ですから、この練習に耐えるには「この楽器を弾けるようになりたい!!」という強い動機がなければ、とても乗り越えることはできません。

十数万円かかっても、なんとかお金を貯めて、バイオリンを始めてください。
金額の多寡で弾くべき楽器を決めてはなりませぬ。
もちろん始めたら「こっちの方が好きになった」というケースも無いわけではないですが。

今では値段は安くても、決して品質的に劣らないものもあるようです。例えば↓「文京楽器」を一度のぞいてみてください。
私はこの楽器を使ったことも、もちろん買ったこともありませんから、評価はできませんが、読む限りでは決して不満足な楽器ではないんだろうな、と思っています(単なる直感です)。

どの程度の期間で例えばユモレスクが弾けるか、というのはなかなか難しい問題です。練習量によって当然変わりますので。でも、ものすごくおおざっぱに、「あえて」言ってしまうと「3年!」とでも言いましょうか(1年でも不可能ではないですが)。

と言うよりも、仮に楽しい曲が弾けるくらい上達しなくても、最低でも3年間はがんばってみてください。なにがしか、必ず良い結果は出ます。

私はチェロとバイオリンを弾きます。面識はありませんが、仲間が増えるのは嬉しい限りです。

何年かしたら「腕前は少々おそまつだけど、バイオリンが弾けるというのは、なんと素晴らしいことなんだろう」と思える日がきっとやってきます。

バイオリンは決してあなたを裏切ることはありません。一生の友達になります。

参考URL:http://www.bunkyo-gakki.com/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見によりバイオリンを選びました。お金を貯めるのに時間がかかってしまい少し遅れてしまいましたが、無事に始めることができました。

自分の子供と楽しく弾ける日を夢見てがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

#1です 個人のってことですが いわゆる教室と個人の大きな違いは

コンサート(お披露目会)があるかどうかってのが一番大きな違いです
お披露目会ってのがあるとやっぱり練習するんですって(笑)
個人だと多少練習しなくても人前で弾かないし有る意味自己満足だけで
終わるんですが 上達 となると 人前で弾くために練習するってのは
大きなことらしいですよ。
もちろんヤマハ教室でも個人レッスンありますからね どちらがいいかってのは
人それぞれなんでなんともいえないですけど 

以上かみさんからの受け売りです
    • 0

お近くにヴァイオリンを扱う楽器屋さんがあれば、いちばんいいですが、お茶の水の楽器店であれば、かなり広域の情報があると思います。

またヴァイオリンを習うというのは、習い事の中ではやや特別な気もしますので、近所でというわけにはいかないことが多いでしょう。

月に3、4回、電車を乗り継いで行かなければならないというくらいの覚悟は必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。無事、お金も貯まり練習を始めました。来年から社会人ということもあり、練習時間がとれるか不安ではありますが、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

ヴァイオリンがお好きなのなら、ぜひ始めてください。

大人になってからのスタートでプロになりたいというのは無謀ですが、ユモレスクなら絶対に弾けるようになります。

先生の方針にもよりますが、昔のように延々と退屈なスケール(音階)やつまらない練習曲をやらなくても、アマチュアレベルであれば楽しみながら好きな曲が演奏できるようになるはずです。

独学ではやはり不可能ではないにしろかなり困難です。
レッスンをお受けになるのが王道。ヤマハやカワイなどの音楽教室でじゅうぶんだとは思いますが、欲をいえば、相性のいい個人の先生の教室に入門するのが理想です。

企業の音楽教室は、時間にしろレッスンの内容にしろ企業ベースで枠があり、先生の側も得てして生徒さんを教えるというより「ヤマハ(カワイ)に教えに行っている」という意識が強い気がします。もちろん個人差はあるとは思いますが。

ただ個人の先生の場合、音大受験生なんかを専門的に教えていて、大人の生徒は教えないとか、あるいは趣味のレベルとしては月謝が高額ということもあり得るので、事前によく相談なさるのがいいと思います。

しかし、質問者もお書きのように、個人の教室は探すのが難しいですね。
地域のネット上の情報などでみつからないでしょうか。
あるいは、楽器を買う楽器店で相談するのも有効です。

楽器の値段は、ピンキリですがおそらくお考えの金額ぎりぎりくらいで入門、練習用の楽器と弓を買うことができると思います。
逆に数万円程度のものでは、おもちゃのレベルになってしまい、実用的ではないでしょう。

とりあえず、ヴァイオリンをやりたいのだがということで、初めてであること、予算がこれこれという相談を楽器店でなさるのが、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、今個人の先生を探している最中です。

なるほど・・・楽器店で相談するというのは思いつきませんでした。よく御茶ノ水の方に行くので楽器店はたくさん見かけますが、やはり地元の楽器店で相談した方がいいでしょうか?

何歳からでも趣味を持つことはとてもいいことです。

音楽はとても奥が深い分野なのでどれくらいのレベルを目指されているかは
わかりませんが、とにかく最初の基本が肝心です。

費用で言えばよほど安物のバイオリンを買うよりは
ピアノの調律代の方がはるかに安く済みます。

ただ楽器は「好きこそものの上手なれ」です。
バイオリンが一番好きなら、一生懸命頑張れるのであれば決して
高い買い物ではないと思います。

ただ早まらずに、ヤマハにも体験レッスンというものがあるようなので
それからでも遅くはないですし、講師の方とも相談した方が良いでしょう。

どれくらいで曲が弾けるようになるかは大きく個人差が出てきます。
気持ちで焦って、「早く弾きたい」と急げば急いだ分、上達は遅れます。
特に最初の1年くらいはじっくりと基礎練習に励んでください。

「宴会芸レベルでいい」、「ユモレスクだけ弾けたらいい」のであれば
それほど年数はかからないのですが、もったいないですよね。

基礎を固めて、いろんな曲に挑戦していくことで上達していく自分が見えてきます。
それが楽器をたしなむ者にとっての何よりの歓びでもあります。
「次はあの曲もやってみたい」、「管弦楽で演奏してみたい」、
「違ったジャンルに挑戦だ」、「友達に聴かせてびっくりさせたい」等、
目標が次から次へと出てくるので飽きは来ないと思います。

ただ、先にも述べたように基礎固めのうちは退屈な練習ばかりです。
ですが、いつかお子さん達とのアンサンブルを夢見て楽器を始めようとされている
あなたなら挫折することなく頑張ってやっていけることと思います。

たいしたアドバイスはできませんでしたが、心より応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり好きな楽器の方が私自身としてもがんばれるかと思いますのでバイオリンを選ぼうと思います。

意外にも大人になってから始められる方も多いと聞き安心しました。

年齢に関してですが普通ですね 最近リタイア組みのおじ様おば様方がクラリネットとかサックスとか

よく習いに来てますよ。
うちのかみさん(36)普通にエレクトーンを習いにってます。
別に浮いてることもないですし 比較的若い方です(笑)
っでヤマハさんとかいわゆる楽器店等でしている音楽教室に通われるんですよね
値段に関しては行くであろう店に聞いてみてください レンタルや場合によっては古いのをお安くゆずってくれる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハの教室よりも個人の先生の方がいいかと思い、個人の先生を探すことにしました。

自分に合った良い先生が見つかるといいのですが・・・