アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の筋力トレーニングについて
今回の夏休みをつかって筋力トレーニングをしようと思っているのですが、
今まで運動経験がない上に、筋トレもしたこどがないのでどのようにトレーニングすれば
いいのかいまいちわかりません。
特に前腕と腹筋と背筋を鍛えたいのですがこれらのトレーニングは一緒にやるのと別々の日にやるのと
どちらの方がいいんでしょうか?
トレーニング方法などのアドバイスがあればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレーニング方法には大きく分けて2種類有ります。

1.筋肉痛を起こさない程度の運動を毎日行う。-筋肉は少し太くなるが、持久力が向上します。
2.筋肉痛をわざと起こさせるトレーニング。-筋肉を太くし、瞬発力を向上させます。

1は、軽い運動を長時間続けます。例えばジョギングなどを1時間とか。縄跳び1時間とか。
マラソン選手やボクサーのようにスタミナがつき、長時間の運動ができます。

2は、過激な運動で筋組織を強制的に破壊し、自然治癒力で再生させると筋肉が太くなります。
ボディビルダーなどが行ないます。持久力がつかないので一発勝負向きのトレーニングです。
砲丸投げとか。腕相撲とか。

1は、毎日休まずトレーニングを行ないます。トレーニングを1日休むと筋力は少しずつ低下します。
2は、3日に1度程度行ないます。つまり筋肉を破壊しているので、治る期間が必要です。
休暇もトレーニングの1つと思ってください。

前腕と腹筋と背筋など、違う場所の筋肉なら同じ日にトレーニングしてもかまいません。
別々の日にトレーニングしても結果は同じです。

瞬発力と持久力の両方を伸ばしたいのなら、第1、第3の週は1のトレーニングを行い、
第2、第4の週は2のトレーニングを行うと良いです。

欲張って1度に両方行っても、疲れるだけであまり効果は出ないです。
    • 0