プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に被害届けが受理されてから1ヶ月経ちますが、警察が加害者の名前や住所を教えてくれません。
検察への送致はまだで、いつになるかわからないとのこと。
民事裁判のこともあるので、加害者の名前と住所などを知りたいのですが、検察へ送致した後に教えてくれるのでしょうか?
それとも検察で聞くものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 No.2の「お礼」を読みました。


 警察や検察は公共機関です。
 昔はすぐに教えてくれたかもしれませんが、現在は「個人情報保護法」で個人情報を保護するためにすぐに教えてくれるかどうか分かりません。
 民事裁判をするとのことなので裁判の準備も含めて弁護士に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べてみたところ、在宅捜査でも検察へ送致したときに教えてくれるみたいです。

お礼日時:2010/08/05 02:25

公判開始後に開示請求すれば教えて貰えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公判開始後というのは、検察に送致されたあとですか?
不起訴処分になっても教えてくれるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/03 02:11

 「加害者」と言っても名前や住所は「個人情報」になります。


 検察へ送致したあとでも教えてくれるかどうか分かりません。
 民事裁判をするとのことなので弁護士に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故でさえ教えて貰えるのですから、警察か検察で教えてくれると思うのですが…

お礼日時:2010/08/03 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!