アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ままごとについて
ままごとをさせてあげたいと考え、色々検討しております。
キッチンは必要ですか?必要だとしたらアパートなので大きいのは買えないんですが子供は小さいのだと不満ですか?
食材はプラスチックと木がありますがどちらがいいですか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保育士をしていました。



最近はステキなままごと道具がたくさん出ていますが、私からするとどれも不必要です。だってあまりに凝り過ぎていてままごと以外に使えないからです。使い方もお仕着せだし。手作りはいかがですか?

キッチンなら小さめの段ボールで作れます。一緒に色を塗ったり、折り紙やキレイな包装紙を貼っても可愛いのができます。コンロ部分は大人が作ってあげるとリアルにできていいですね。棚部分も好きなように作れます。足りなくなったら同じ段ボールを用意すれば食器棚になって楽しそうです。何より軽くて壊れても作り直せたりタンスの上にひょいと片付けられたり不要になったら遠慮なく捨てられます。
キッチンツールはおもちゃ屋さんで買ってもいいですし、これまた段ボールで手作りもできます。お皿は100均でも売ってます。
食材はプラでも木でもいいと思いますが、よく出回っている半分に切れるモノ。あれは個人的に嫌いです。まな板に載せて切る。その仕草だけのために作られていてすぐ飽きます。それより小さめで鍋の中でいくつも入れて転がせるサイズの方がうんと遊べます。切ったり断面を見たりは本物でやればいいと思います。
また目玉焼きやカレーなど食品サンプルのようなものがありますがこれも場所を取るだけなので好物のメニューが一つか二つあればいいかと。他の料理は紙に絵を描いてあげると無限の遊び方に広がります。

一緒に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りっていいアイディアですね!市販品ばかり考えていたので素敵だなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 18:21

キッチン、冷蔵庫やレンジ、ガスコンロに


食材と調理セット、食器セットを色々購入しましたが、
実際よく遊ぶのは、食材と食器、まな板と包丁だけでした。

キッチンなどは初めのうちは遊んでいましたが、
すぐに遊ばなくなりました。

うちは3人子どもがいますが、
3人とも食材を切りお皿に盛って、
誰かに食べてもらう遊びでした。

せっかくのキッチン、冷蔵庫がもったいないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンって意外に使わないんですね!お値段張るからお母様はショックですよね。
確かに子供って食材を切る風景はよく見るけどそれ以外ってちょっとしかやりませんよね。回答者さまの文を読んでなるほど~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!