プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前の貰い物の揖保の糸(木箱入り2.9kgの素麺)にゴマのような黒い虫が付いてしまいました。素麺を短く切るように食べているようです。この虫は何という虫なのでしょうか? 虫の写真を添付します。横の白い棒は食われた素麺です。

「3年前の貰い物の揖保の糸(木箱入り2.9」の質問画像

A 回答 (2件)

シバンムシの一種のようです。


http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品に付いた虫の名前を探索できるサイトがあるとは知りませんでした。教えて頂き、どうも有難う御座います! とても勉強になりました。

お礼日時:2010/07/28 21:23

 No.1様のおっしゃるとおり、死番虫の一種のようですね。


一度素麺を保管していた場所を徹底的に掃除したほうがいいと思います。乾燥食品が好物ですので、他の食品もやられますよ。ビニール包装なんてあっという間に(幼虫が)食い破ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。仏壇の横に箱のまま積んでいたので周りをしっかり掃除しておきます。
ご忠告、どうも有難う御座います!
それにしても木箱の中まで侵入するとは何ともたくましい虫ですね。
去年の夏に取り出すために開けた時、成虫が飛び込んだのでしょうか?
全然気付きませんでした。

お礼日時:2010/07/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!