プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年適当に株分けして作りましたが葉は大きくなるのですが、実が付きませんでした。来年はなんとかうまく株分けし成功させたいのですが、株分けの方法について教えていただけませんか。注意する点等についてもお願いします。

A 回答 (5件)

以前、同じような質問に回答しました(参考URL)。


そちらでは、80株中60株以上成功と書きましたが、
完全に枯れていなかったようで、最終的に失敗したのは1株のみでした。
今現在、元気に育っています。
ただ、品種のせいか、やはり、今年もランナーがほとんど出ていません。

ついでですが、株分けは、どんな品種でも可能です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502036
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しく説明していただきまして良く理解できました。来年は失敗しないよういろいろやってみます。

お礼日時:2003/07/21 23:16

皆さんの解答に補足です。



親株は、実を成らした後は子株(ランナー)をのばし
増やす方にエネルギーを使うためよほど勢いの良い株でない限り翌年は使えないのが普通です。
ですから親株のランナーにできた子株を育てるのですが
親株からすぐに出た子株は親の病虫害が感染している事が多いので2~3番目の子株を使います。

何年か同じことを繰り返せますが
勢いがなくなってきた時はウイルスに感染してしまって
いますから新しい苗(ウイルスフリー)を買うしかありません。

イチゴは乾燥に強くありません。
土が乾く前に水遣りを行います。
夏場は直射日光が強く乾燥しやすいので注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2~3番目の子株を使えば良いということは知りませんでした。参考にします。イチゴは乾燥に強くないようなので
土が乾かないよう注意します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 23:12

前の方が言っているとおりランナーで増やします


良いランナーわ株もとより先のほうがいい苗です又ランナーのところに花苗が入っていたポットに土を入れて苗を取るといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。できるだけ先の方を使うことにします。苗の採り方参考になりました。

お礼日時:2003/07/21 23:08

えっと イチゴは「ランナー」とよばれる茎? が出てその先に新しい子株が生まれるものと思いますが。



その子株を土のあるところに植えて育てて、親株は捨てます。
親株には実は ならないか できてもしょぼいと思います。

うちはほったらかしですが 勝手にいくらでも増えています。

それとも 株分けで増やす品種があるのなら 済みませんが知りません。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ランナーで増やせば簡単なようですね。昨年は葉が育ち実がうまくつきませんでした。何かコツみたいなものがあるのかなと思っていました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 12:01

ランナーで増やしました?


親株を切り分けると弱ってしまいますので実をつけなくなってしまいます。
また、元気な親株でもきちんと実をつけるのは2くらいまでですので、ランナーで増やすことをオススメします。

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨年もランナーで増やしたのですがうまくいきませんでした。ランナーならどれでもよいのでしょうか。

お礼日時:2003/07/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!