アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光、光電話の名義変更等について教えてください。本当に困っています。少々複雑なのですが、アドバイスをいただけませんでしょうか。

この度二世帯同居を解消して、アパートに引っ越しました。それに伴い、フレッツ光なども移転しようと思いましたが、無線にて義理家族も使用していたため、ネット環境はこのままにしておいてほしいと言われ、名義変更をすることにしました。名義変更などの手続きはNTTの方にも確認して手続きをするだけの状態なのですが、自分の固定電話をアパートの方に引きたいため、光電話を解約し、アナログにてアパートの方に引っ越しの手続きをお願いしたところ、フレッツ光と光電話対応の機器をフレッツ光のみの機器に入れ替えなければいけないということでした。

その工事を本日お願いしていて、工事の方も義理両親宅に行ったのですが、機器の入れ替えに伴って、無線LANの再設定が必要とのことで、再設定などできないと義父が怒り、元に戻させて工事の方を帰してしまったようです。別居は不仲が原因でしたため、我が家の誰かが入って再設定はできません。

長々と申し訳ありませんが、機器を入れ替えないためにどうすればいいか教えていただけませんか。固定電話(電話加入権?)は我が家と義理家族それぞれにあります。光電話は我が家の番号で契約していました。

義理家族の固定電話で光電話を契約すれば、いいだけのことでしょうか。ただ、機器の入れ替え工事をしなければ、我が家の電話をアパートで使用する切り替え工事はできないと言われました。

わかりにくい文章で申し訳ありません。どうすればいいでしょうか。わがままな義父に本当に困っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は利害関係は無いのですが、固定電話と光電話を使うので調べてみました。

まず、固定電話には、元々加入権がありましたが、現在は施設設置負担金という名称となっています。整理すると、義父は施設設置負担金を支払った回線をお持ちで、固定電話を使っている。彼方は、施設設置負担金を支払った回線をお持ちだが、電話は光電話をご使用している。
 この場合、光電話を義父に使用して頂き、義父の固定電話を移設するのが一番手っ取り早いと思います。その場合、必要ならそれぞれの施設設置負担金の名義を書き換えると正しくなります。名義書き換えには、1回線840円の手数料が掛かるそうです。電話番号が変わってしまいますが、我儘な義父に対する為には仕方が無いと思います。
 もうひとつの方法は、「手続きを受けてくれなければこの回線を停止する」という条件を義父に突きつけるという手もあると思います。権利は彼方が持っているので、可能だと思います。
 もっと違う方法としては、お持ちの施設設置負担金を諦めて、アパートに光電話をひいては如何でしょうか。施設設置負担金は掛かりません。そして、義父がお使いの無線LANについては、可能なら義父に買い取って、又は譲り受けて頂けばよい。この場合は、「貰ってくれなければ停止しますよ」が言い易いと感じますが。
 彼方の話を聞いているとこういう方法が必要だと思います。がんばってください。
    • 3

一部書いてある内容で誤認識しているようなので

光回線には固定電話の加入権は必要ありませんし、使用していません。
また、ひかり電話は光回線と一緒に契約する必要があります。
固定電話には電話加入権が必要になります。

また、光回線だけの機器と光回線+ひかり電話だけの機器では別のものを使用します。

少し整理させていただくと
現状
あなた
光回線(共用)+ひかり電話

義父
光回線(共用)+固定電話

ということなのでしょうか。

そもそも、義父の無線の設定をそのまま利用させることを考えると
現状の回線は動かさず、義父にひかり電話を利用してもらう。
固定電話は無駄なので廃止の方向で

あなたの方は新規に光回線+ひかり電話を引く形でどうでしょうか。

この場合、加入権は必要ありません。
問題は電話番号の引き継ぎが可能かどうかだけにはなりますが。
    • 0