アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の英語講師(30歳、女性)
アメリカのコミカレを卒業し、つい最近帰国しました。塾で、英語講師として働きたいのですが、何から始めてよいか分からず焦っています。塾講師としての経験はありませんが、過去に、個人塾で、受付事務スタッフとして働いていました。
1)たいていの募集要項は4年制大学卒以上ですが、コミカレ(A.A. degree)でも、採用してくれる塾はあるでしょうか?(帰国前に受けたTOEICは860点でした。)
2)将来、独立したいという思いがあるので、大学生アルバイトの多い塾より、きちんと経験のつめる塾で、働きたいと思います。大阪市内で、お勧めの塾を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

塾講師です。

勤めたいのは小中学生向けとか高校生向けの塾ということでしょうか?
希望就職先が英会話学校でなければ、英語力よりもむしろ社会経験を問われると思います。
学習塾では話せることよりも、文法をしっかり説明できることが求められるので。
まあ極端に言えば、実際に話せる必要はないんです・・・ホント悲しいですLOL。
だから、せっかくお持ちのTOEIC860点とか、海外から帰国しました!という経歴は参考程度に
なってしまうと思います。それって、もったいなくないですか? 
あと、講師経験がなければ新卒と同じ扱いですし…
それでも良ければ、採用してくれる塾はあると思います。

英文法じゃなくて英会話を教えるのなら英会話教室のフランチャイズという手もあります。
マニュアルとか研修があるので講師経験がなくても、そう問題ないです。
心配ならフランチャイズのある大手英会話学校を選んで最初はそこで勤め、その後 自分の教室を
持つこともアリだと思います。
ただ、問題点としては、フランチャイズの場合マージンが高いです。
それでも中には100人以上生徒がいる先生もいますので、yumdooさんのやり方次第では高収入も
望めるかもしれません。

よく考えて、せっかくの能力を活かしてくださいね。文法教えるだけだとしたら、ホント
宝のもちぐされって思っちゃいますよ~。絶対もったいないです!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。313245さんのお答えに励まされました。
 中、高校生の塾を考えています。私自身、留学してみて、きちんとした文法力があったからこそ、コミカレの授業にもついていけたと感じています。会話は、ネイティブにはかなわないし、逆にノンネイティブの強みは、日本人に日本語で英語(文法)を教えられる事かなと思います。現役の塾講師の方から、ポジティブなアドバイスをいただき、自信になりました。ありがとうございます。前向きに、就活がんばります!!!

• 0